京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up63
昨日:71
総数:393752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体育

 リレーあそびは,みんなの大好きな体育の運動です。4色に分かれて「よーいドン!」の合図で走り出します。チームの仲間の力走を応援する声でとってもにぎやかでした。リングバトンを落とさないように,上手にバトンタッチできるかな?
画像1画像2

遠足10

お弁当を食べたところは,ちょうど疏水の噴水の見えるところでした。食べ終わった子どもたちは,思い思いに昼休みを過ごしました。そして,帰り支度をして,学校へ向かいました。帰りはバスに乗ったので,あっという間に着きました。最後まで元気いっぱいでした。
画像1画像2

遠足8

画像1画像2
ペンギンやゾウの○○○やキリンのお友だちなどクイズを答えるために,園内をあちこち探検していきました。

遠足6

クイズラリーに出発!どのグループも何からまわろうか相談して,とっても楽しそうです。ちゃんと1年生と手をつないで,迷子にならないように気を付けました。
画像1画像2

遠足4

初めはみんなでぐるっと園内を回っていきました。レッサーパンダがちょうどこちらを向いて,「かわいい!!」と喜んだり,「ゴリラの赤ちゃん,いるかな〜」と覗き込んだりしながら,荷物を置く場所へすすんでいきました。
画像1画像2

遠足2

画像1画像2
動物園の新しくなったエントランスをくぐると,いろんな動物の鳴き声が聞こえ,噴水の周りの緑が目に入ってきました。

遠足の話

 明日はみんなの楽しみにしている遠足です。クラスで遠足の話を聞いた後,生活科ルームで1・2年生が集まって,グループのメンバーの名前を確認したり,グループの目標やルールを決めたりしました。「いっしょにどうぶつを見よう」「たのしいえんそくにしよう」と2年生のリードのもと,目標を決めていきました。明日が楽しみです。
画像1画像2

図画工作

画像1画像2
 今日は「ひもひもねんど2」をしました。ねんどの出し方やしまい方,使い方にも少し慣れてきて,自分たちでどんどん作っていきました。最後に何を作ったか自分の作品を発表して,友だちの作品を見て回りました。「〜くんのドラゴンがかっこよかったです。」と気に入った作品のことを発表していました。

にこにこ集会

画像1画像2
 全校児童が集まるにこにこ集会に初めて参加しました。1年生はいつも真ん中に並びます。今日は,校長先生が憲法月間に合わせて,憲法の話を分かりやすくお話してくださいました。みんな真剣に聞いていました。

図画工作

今日の図画工作は,「ひもひもねんど」でした。四角い油粘土をボールのようにまるくしたり,おにぎりのような三角にしたりして,力を入れてこねていきました。そこから,缶ジュースのような円柱をつくり,手でどんどん長くしていきました。最後は作った粘土をお互いに見あいっこして,作品を楽しみました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 児童面談
5年ランチルーム
部活動(金管バレー卓球サッカー)
PTA声かけ運動
放課後まなび教室
6/6 育成科学センター学習
部活(陸上)
SC来校
コリアみんぞく教室
6/7 クリーンキャンペーン
フッ化物洗口
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
ロング昼休み
放課後まなび教室
中山
6/8 保健の日
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
木曜6時間
6/9 部活(陸上)
ステップアップ2・3年
和献立
PTAバレー
放課後まなび教室
6/11 4年非行防止教室
日曜参観・引き渡し訓練(集団下校)・親子ドッジボール

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp