京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:73
総数:392711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

画像1画像2
6月2日の献立
●ごはん
○牛乳
●さばそぼろ丼(具)
○小松菜と湯葉の煮びたし
●いものこ汁
 さばそぼろ丼は,さばそぼろをごはんの上に乗せて食べます。小松菜と湯葉の煮びたしに入っている湯葉を見て,「この白いのは何?」という声もありました。また,給食室前に置いてあるクイズを見て,湯葉は大豆から作られていることを知った子も見られました。

6月の給食室掲示板

画像1
 6月のテーマは,「よくかんで食べる」です。時代別に1回の食事で噛む回数や食事時間を見てみると,現代人はあまり噛まずに食べていることが分かります。現代人は,1食で640回,11分かけて食事をしていると言われています。 噛むことでいいとこはたくさんあります。ゆっくりと食事をしたり,噛みごたえのある食べ物を食べたりして,よく噛んで健康な体を目指していきたいです。保護者の皆さまも,来校された際にぜひご覧ください。

今日の給食

画像1画像2
6月1日(木)の献立
●麦ごはん
○牛乳
●チキンカツ
○ソテー
●みそ汁
 手作りのチキンカツは,子どもたちに大人気のメニューです。ソースも手作りで,チキンカツによく合っていました。このソースは,ケチャップやウスターソース,洋がらしなどが入っています。チキンカツだけではなく,ソテーも残さずに食べられた子がたくさんいました。

今日の給食

画像1
5月30日の献立
●ミルクコッペパン
●牛乳
●大豆と牛肉のトマト煮
●野菜のホットマリネ
●メロン
 大豆と牛肉のトマト煮は,大豆がやわらかくふっくらしており,ケチャップ味でパンによく合っています。野菜のホットマリネは,りんご酢と塩コショウのシンプルな味付けですが,食材のそのもののおいしさを楽しむことができます。今日は,メロンもついており,子どもたちは甘くておいしいと喜んで食べていました。

5月24日の給食

画像1
5月24日の献立
○ごはん
●牛乳
○焼肉
●トマトと卵のスープ
 焼肉は,牛肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマンと具だくさんです。バーベキューソースや豆板醤など様々な調味料で味付けがしてある焼肉は,給食ならではの味です。また,給食では,生の野菜は出していないので,トマトをスープに使用しています。ふわふわの卵との相性がとてもいいです。

5月23日の給食

画像1
画像2
5月23日の献立
●チーズコッペパン
○牛乳
●ミートボールとキャベツのトマト煮
○じゃがいものソテー
 ミートボールとキャベツのトマト煮のミートボールは,手作りです。ふっくらとやわらかくなるようにお肉の割合や水の量を工夫しています。具材のうま味がぎゅっと詰まっていました。じゃがいものソテーは,シャキシャキとした食感が人気でした。

今日の給食

画像1画像2
5月22日の献立
●麦ごはん
○肉じゃが(カレー味)
●切干大根の煮つけ
○牛乳
 今日の肉じゃがは,カレー味でした。カレー粉を加えるだけで,いつもと少し違った肉じゃがになります。スパイシーなので,薄味でもとても美味しく食べることができました。切干大根の煮つけは,削り節でとった「だし」のうま味を味わうことができました。

5月の掲示板

 給食室前の掲示板には,毎月,その季節に応じた内容の掲示をしています。5月は,春に美味しい食材を紹介しています。
 子どもたちが食べることの大切さや楽しさを感じてくれるきっかけになればと思います。保護者の皆様も来校されたときに是非ご覧ください。
画像1

5月 和献立

画像1
今日の献立
●ごはん
○春のかきあげ
●たけのこのおかか煮
○みそしる

 春の季節を味わうことができる献立でした。春のかきあげには,旬の食材(しらすぼし・新玉ねぎ・新じゃがいも)・にんじん・竹輪が入っていました。新玉ねぎの甘みや,しらすぼしのカリっとした食感を楽しむことができました。みそ汁は,春にとれたやわらかい「わかめ」を味わうことができました。また,今日のみそ汁は,京都で作られた「京北みそ」が使われていました。

6年 食の学習

画像1画像2
6年生は,牛乳にはカルシウムが豊富で骨の成長に必要であることを知っていました。今日の学習では,成長期である今,カルシウムを摂らないと将来骨がもろくなることを学びました。摂取するためにカルシウムを多く含む食品をグループで話し合いました。大豆製品にカルシウムが豊富だということに驚いていました。また,来週の給食の献立を見て,骨を丈夫にするためにカルシウム豊富な食品がたくさん使われていることを確認することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 児童面談
5年ランチルーム
部活動(金管バレー卓球サッカー)
PTA声かけ運動
放課後まなび教室
6/6 育成科学センター学習
部活(陸上)
SC来校
コリアみんぞく教室
6/7 クリーンキャンペーン
フッ化物洗口
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
ロング昼休み
放課後まなび教室
中山
6/8 保健の日
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
木曜6時間
6/9 部活(陸上)
ステップアップ2・3年
和献立
PTAバレー
放課後まなび教室
6/11 4年非行防止教室
日曜参観・引き渡し訓練(集団下校)・親子ドッジボール

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp