京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:89
総数:393509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

算数

画像1画像2
 今日の「なんばんめ」の学習では,「右から〜番目」「左から〜番目」という位置の表し方の学習をしました。まずは「右」「左」をしっかり考えて,「何番目になるか」を言えるように練習しました。最後に,カード合わせのゲームを通して,何番目という言い方に慣れていきました。カードがそろった時には自然に拍手がおこりました。

道徳

人権学習です。「きりんさんごめんね」というお話で,動物園のきりんにおやつをあげようとしてお父さんに止められるというところから,なぜだめなのか,そしてなぜ「きまり」があるのかを考えました。
画像1画像2

ハートフル

画像1画像2
ハートフル学習で,「話の聞き方」をみんなで考えました。後ろに立った人から話を聞くのと,前に立っている人と目を合わせて話を聞くのでは,どちらが正しく聞けるかを試してみました。話をする人の方を見て最後まできちんと聞くことが大切だと気づくことができました。

生活

画像1画像2
 「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,アサガオの種をまきました。「土と肥料をサンドイッチにして〜」と自分の植木鉢に土を入れて準備をし,アサガオの種を大切に指であけた穴に入れていきました。「何色の花が咲くかな?」と楽しみにしていました。

算数

画像1画像2
 「どれがいちばんおおいかな?」大きな木にいろいろな果物がありますが,ばらばらではどれがいくつあるか分かりません。数図ブロックを使って置き換えて数え,一番多いものは何なのかを調べていきました。手を挙げることにも慣れてきたようです。

体育

 リレーあそびは,みんなの大好きな体育の運動です。4色に分かれて「よーいドン!」の合図で走り出します。チームの仲間の力走を応援する声でとってもにぎやかでした。リングバトンを落とさないように,上手にバトンタッチできるかな?
画像1画像2

遠足10

お弁当を食べたところは,ちょうど疏水の噴水の見えるところでした。食べ終わった子どもたちは,思い思いに昼休みを過ごしました。そして,帰り支度をして,学校へ向かいました。帰りはバスに乗ったので,あっという間に着きました。最後まで元気いっぱいでした。
画像1画像2

遠足8

画像1画像2
ペンギンやゾウの○○○やキリンのお友だちなどクイズを答えるために,園内をあちこち探検していきました。

遠足6

クイズラリーに出発!どのグループも何からまわろうか相談して,とっても楽しそうです。ちゃんと1年生と手をつないで,迷子にならないように気を付けました。
画像1画像2

遠足4

初めはみんなでぐるっと園内を回っていきました。レッサーパンダがちょうどこちらを向いて,「かわいい!!」と喜んだり,「ゴリラの赤ちゃん,いるかな〜」と覗き込んだりしながら,荷物を置く場所へすすんでいきました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 心臓2次
部活(陸上)
5/31 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
完全下校
6/1 歯科検診
給食の日
部活(陸上)
児童面談
6/2 検尿2次
部活(陸上)
にこにこ集会
児童面談
PTAバレー
放課後まなび教室
6/5 児童面談
5年ランチルーム
部活動(金管バレー卓球サッカー)
PTA声かけ運動
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp