京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:73
総数:392685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

クリーンセンター見学4

画像1画像2
 見学は終わった後は、楽しみだったお弁当の時間です。みんな楽しそうに食べていました。給食も好きですが、やっぱりお家のごはんがみんな大好きなのが分かりました。
 最後はクリーンセンターの前にある芝生広場で休み時間をとって見学を終えました。とっても暑い日でつかれていましたが、見学は集中して行えたのでとてもいい学習ができました。

クリーンセンター見学3

画像1画像2
 いよいよクリーンセンターの中を見学しました。普段見られない場所が見られて、とても興味をしめしていました。各家庭から出たゴミがどのように処理されているのかよく分かりました。

クリーンセンター見学2

画像1
 クリーンセンターに到着です。大きなホールで最初は学習をしました。クリーンセンターの様子が分かりやすく、京都市ではゴミを減らす努力をしていることが学習できました。

クリーンセンター見学1

画像1
 社会の学習で東北部クリーンセンターに見学に行きました。学校から、叡山電車で移動です。学習に行ったのですが、お弁当を持っての遠足のようでした。

ランチルームで

画像1
 食についての学習の後は、ランチルームで給食です。4年生になって初めてのランチルーム給食。色々な質問などしながら食べていたので、いつもの給食より楽しく食べていました。

おかしを食べすぎない

画像1
 今日は栄養教諭が「おかし」についての学習を行いました。一日に必要な糖や油、塩などについて学びましたが、おかしやジュースにはそれを遥かに超える量が入っていることが分かりました。おかしを食べるのを止めるのではなく、上手に食べることが分かりました。
 

分別をしよう

画像1
 社会の時間にゴミの分別の仕方を学習しました。前の時間にまち美化センターの方に教えて頂いたことを活かして分別したのですが、難しかったようです。学習したことをいかして、お家でも分別してほしいと思います。

どうやってごみを処理しているの2

画像1
 2時間目はパッカー車体験をしました。ごみを実際に入れてみたり、運転席に座らせてもらったりと色々な体験をさせてもらいました。
 今回の学習で、ごみを集めている人たちの思いを知ることができました。一人一人がごみを減らす努力をしてほしいと思います。

どうやってごみを処理しているの

画像1
 今日の社会の時間には、自分の家から出たごみがどのように処理されているのか「まち美化センター」の方に教えてもらいました。最初は教室で、いつもゴミの処理の仕方や昔のごみの処理の仕方を教えてもらいました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習その7

画像1
画像2
画像3
 後半は殿堂ブースの見学。企業ごとにブースがあり,つくっているモノや創業者の紹介などをしています。いろいろなブースをみてまわり,京都の先端産業に触れることができました。京都のモノづくりを支えていた人の思いを,ぜひ引き継いでほしいものです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 大縄
部活動(金管バレー卓球サッカー)
放課後まなび教室
5/30 心臓2次
部活(陸上)
5/31 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
完全下校
6/1 歯科検診
給食の日
部活(陸上)
児童面談
6/2 検尿2次
部活(陸上)
にこにこ集会
児童面談
PTAバレー
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp