京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:73
総数:392722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

いろいろなかたち

画像1画像2
算数では,今「いろいろなかたち」で立体の学習をしています。お家で集めていただいた空き箱をもとに,形の特徴について話し合いました。「はこの形はとがったところがあるね。」「つつの形は,立てることもできるし,転がすこともできるね。」「ボールの形は蹴ったら,どんどん転がるよ。」など子どもらしいとらえ方で,それぞれの形の特徴を見つけていました。

交通安全教室1年

画像1画像2
交通安全協会の方やPTAの方に声をかけてもらって,いろんなことに気づくことができました。駐車場の出入り口や細い路地との出会いがしら,信号のない横断歩道…。養正校の周りは交通量も多く,自転車もスピードを出していることがあり,とても危険です。安全に気を付けて,これからも歩いてほしいです。

交通安全教室1年

画像1画像2
今年から,1年生も5〜6人のグループで,指導者なしで歩くことになりました。各ポイントに立っておられる方に「ここで大切なことは何ですか?」と聞きながら歩いていきました。これから一人で安全に歩けるように,大切なことを覚えていきます。

交通安全教室1年

画像1画像2
1年生は,初めての交通安全教室です。学校に入ると,登下校をはじめ子どもだけで行動することも徐々に増えていきます。下鴨署の方の「歩行者はどちらを歩けばよいですか?」の質問に「道の左!」と答える子も大勢いました。正解はもちろん「右側」ですね。交通ルールを一つ一つしっかり覚えていきました。

初めての避難訓練

画像1画像2
今年度初めての避難訓練が行われました。1年生にとっては,初めてのことです。緊急地震速報の音を聞いて,教室に少し緊張が走りました。1次避難はまず自分を守ることです。その後,運動場へ避難しました。

算数「いくつといくつ」

画像1画像2
 今日は「いくつといくつ 10の巻」でした。10がいくつといくつに分かれるかを,数図ブロックで学習した後,カードを使って覚えていきました。お友だちとクイズごっこをしたり,神経衰弱のようなゲームをしたりしました。覚えられたかな?

道徳「二わのことり」

画像1画像2
ミソサザイたちはヤマガラに遊びに誘われたのですが,うぐいすの音楽の練習の方が楽しくて,ヤマガラのところへはだれも行きませんでした。ミソサザイはヤマガラがさみしい思いをしているだろうとそっとヤマガラの家を訪ねます。ヤマガラの嬉しそうな様子を見て「来てよかったな。」とミソサザイは思いました。というお話から,友だちの気持ちを思いやることの大切さについて話し合いました。

体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
鉄棒にぶらさがって「なまけもの」になってみたり,そのままじゃんけんしたり,楽しく遊びながら鉄棒に慣れていきます。「ちきゅうまわり」も子どもたちの大好きな技です。何事もチャレンジすることが大切ですね。できるようになった技を「見て!見て!」と嬉しそうに見せてくれました。

算数

画像1画像2
今日の「いくつといくつ」では,8を学習しました。8がいくつといくつに分かれるのかを数図ブロックを使いながら考えて,みんなで気づいたことを発表していきました。この学習は,たし算やひき算のもとになる大切な学習です。

大縄跳び

画像1画像2
初めはゆれる大縄に入っていくのをためらっている子が多かったですが,3回目の今日はとっても上手に入れるようになってきました。前の子がとぶのを見て,次の子が間をあけずにスムーズに入れるように頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 大縄
部活動(金管バレー卓球サッカー)
放課後まなび教室
5/30 心臓2次
部活(陸上)
5/31 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
完全下校
6/1 歯科検診
給食の日
部活(陸上)
児童面談
6/2 検尿2次
部活(陸上)
にこにこ集会
児童面談
PTAバレー
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp