京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:73
総数:392671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5月の掲示板

 給食室前の掲示板には,毎月,その季節に応じた内容の掲示をしています。5月は,春に美味しい食材を紹介しています。
 子どもたちが食べることの大切さや楽しさを感じてくれるきっかけになればと思います。保護者の皆様も来校されたときに是非ご覧ください。
画像1

5月 和献立

画像1
今日の献立
●ごはん
○春のかきあげ
●たけのこのおかか煮
○みそしる

 春の季節を味わうことができる献立でした。春のかきあげには,旬の食材(しらすぼし・新玉ねぎ・新じゃがいも)・にんじん・竹輪が入っていました。新玉ねぎの甘みや,しらすぼしのカリっとした食感を楽しむことができました。みそ汁は,春にとれたやわらかい「わかめ」を味わうことができました。また,今日のみそ汁は,京都で作られた「京北みそ」が使われていました。

6年 食の学習

画像1画像2
6年生は,牛乳にはカルシウムが豊富で骨の成長に必要であることを知っていました。今日の学習では,成長期である今,カルシウムを摂らないと将来骨がもろくなることを学びました。摂取するためにカルシウムを多く含む食品をグループで話し合いました。大豆製品にカルシウムが豊富だということに驚いていました。また,来週の給食の献立を見て,骨を丈夫にするためにカルシウム豊富な食品がたくさん使われていることを確認することができました。

今日の給食

画像1画像2
5月15日(月)の献立
●麦ごはん
○平天の煮つけ
●ほうれん草のごま煮
○フルーツ寒天
●牛乳

フルーツ寒天は,みかんとパインアップルの入った寒天を教室でお椀に配膳します。デザートとして食べる頃には,ぷるぷるに固まっています。1年生にとっては初めてのメニューで,冷えると固まる寒天に驚いていました。喜んで食べていました。

今日の給食

画像1
5月11日の献立
●麦ごはん
○牛乳
●ハッシュドビーフ
○さっぱりツナポテト

 ハッシュドビーフは,小麦粉・バター・油でルーを作り,牛肉・玉ねぎ・にんじん・ホールトマトを煮込んだ人気メニューです。さっぱりツナポテトのさっぱりした味付けは,りんご酢のおかげです。じゃがいもがホクホクしていました。「おかわりをしてお腹がいっぱい!」という声がありました。

今日の給食

画像1画像2画像3
5月8日の献立
●麦ごはん
○牛乳
●さんまのかわり煮
○だいこん葉のいためもの
●若竹汁
 さんまのかわり煮は,さんまを赤みそ・三温糖・酒・豆板醤・醤油・酢といった多くの調味料で骨がやわらかくなるまで煮てあります。生姜も加えてあるので,魚の臭みも少なくて食べやすかったのではないでしょうか。
 1年生にとっては給食で初めての煮魚でした。骨のとり方を教わりながら,お箸を使って上手に食べられている子が多かったです。18日(木)にはさばのしょうが煮が登場します。苦戦した子も,そのときにリベンジできるといいですね。

5月2日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立
●ごはん
○牛乳
●親子煮
○ひじき豆
 親子煮は,鶏肉・玉ねぎ・人参を卵でとじて煮てあります。ふわふわの卵になるように調理員さんは工夫されています。教室で子どもたちから,「卵がふわふわでやわらかくておいしい!」と喜びの声が聞こえてきました。ひじき豆は,カルシウムたっぷりなひじきと,ふっくらと柔らかい大豆を楽しむことができる一品です。残さずに食べられる子がたくさんいました。

今日の給食

画像1画像2画像3
5月1日の給食
●麦ごはん
●牛乳
●豚肉と野菜の煮つけ
●ごま酢煮

 豚肉と野菜の煮つけは,豚肉・厚揚げ・じゃがいも・にんじん・たけのこ・しいたけが入っています。たくさんの食材のおいしさがつまっていました。子どもからは「じゃがいもがホクホクしておいしかった」との声がありました。春においしい新じゃがいもを楽しむことができたようでした。

4月和(なごみ)献立

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
●ちりめんたけのこごはん(具)
○平天とこんにゃくの煮つけ
●春キャベツのすまし汁
○ちまき

 今日は,少し早いですが子どもの日をお祝いする献立でした。
 たけのこはすくすく伸びて,大きな竹になることから,昔から「子どもの日」にたけのこを食べる習慣があります。ちりめんたけのこごはんとして給食ではいただきました。
 また,デザートには「ちまき」がついていました。きれいに笹の葉をはずして,「もちもちしておいしい!」と味わっていました。
 給食を通して様々な食体験をし,子どもたちがすくすくと成長するのがとても楽しみです!

みんな大好きチキンカレー

画像1画像2
今日の献立
●麦ごはん
○牛乳
●チキンカレー
○ソテー

 給食室からカレーのいい匂いがしており,子どもたちからは
「今日はカレー?」という声がたくさん聞こえました。
 給食時間には,スパイシーなチキンカレーをおいしそうに食べていました。
匂いをかいで,チーズが入っていることに気がついた子もいました。
 ソテーもキャベツとにんじんがシャキシャキとしておりおいしくいただけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 土曜学習
5/22 大縄
避難訓練(地震)
部活動(金管バレー卓球サッカー)
放課後まなび教室
2年ランチルーム
5/23 交通安全教室1・2年
部活(陸上)
SC来校
クラブ
5/24 修学旅行
フッ化物洗口
交通安全教室1・2年予備日
ステップアップ4・5年
放課後まなび教室
コリアみんぞく教室
5/25 修学旅行
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
5/26 部活(陸上)
6年1・2校時カット
4年社会見学(クリーンセンター)
ステップアップ2・3年
放課後まなび教室(茶道)
2年ランチルーム
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp