京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up47
昨日:71
総数:393736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

プレゼントは・・・

画像1
 今日の算数の時間では、新しい式に出合いました。
 先生がプレゼントを送るのですが、箱の中に本を何冊入れたのか、みんなで話し合いました。その中で3つの数を足す式に出合いました。新しい式で答えが求められて、うれしそうでした。

はなそう きこう

画像1
 今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の方が来られているので、緊張しているようでした。国語の時間では、3年生の発表を聞く学習をしました。3年生の発表に対して、目と耳と心で聞いて、質問にもしっかりと答えられました。

全校練習

画像1
 はじめての全校練習でした。小学校の運動会は「どんな風に動けばいいのかな?どんなことをするのかな」などドキドキで緊張していました。
 しかし、はじめての行進や低学年競技、応援合戦とみんな元気よくできました。また、本番が楽しみになった1年生です。

今日から外で

画像1画像2
 運動会が近づいてきました。今日から外で練習です。とても楽しみにしていましたが、体育館の中での練習とは、また違った様子で戸惑っていました。これから何回も外で練習して、本番ではがんばった姿をみんなに見せてほしいと思います。

話し方名人

画像1
 話し方を名人をめざして、話し方の練習をしています。「はじめ」「中」「おわり」の順番に気をつけて、夏休みの思い出を話しました。今何をはなしているか分かるように、カードをもって話すので、話している人も、聞いている人も分かりやすい話し合いができています。

運動会に向けて

画像1
 運動会に向けて早速ダンスの練習です。1年生は、小学校での初めての運動会です。どんなことをするのかドキドキしていました。
 今日は、ダンスをすることを伝え、実際に踊ってみました。みんな笑顔で、暑い体育館の中でも、「もっと踊りたい!」という子がいっぱいいました。これからの練習も楽しみにしているようです。

そうじ

画像1画像2
 今日は教室のそうじをして夏休みにたまったほこりをとりました。もう一度そうじのやり方を確認して、いざそうじ開始。なんと、夏休み前よりも短時間で、さらに丁寧にすることができました。夏休みでの成長が見られた場面でした。

学校がはじまりました

画像1画像2
 今日から待ちに待った学校がはじまりました。みんな大きなけがなく、楽しく過ごしていた様子が分かるような笑顔で登校してきました。
 教室では,夏休みの生活を話し合ったあと,これからどんな学習や行事をしていくのかを話し合いました。運動会が楽しみな子がたくさんいました。
 教室のロッカーには,夏休みの作品がいっぱいです。みんなのがんばった作品をぜひ、来月の参観日に見に来て下さい。

うんとこしょ!

画像1
 今日の国語の時間に「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。これまで何度も音読してきたことを各班に分かれて,劇にしました。みんな大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ」「それでもかぶはぬけません」元気いっぱいです。各班ともそれぞれ違った大きなかぶでした。学習したことを活かして、みんなの前で大きな声で発表ができて良かったです。

なつだ、とびだそう

画像1
 今日は生活科の時間に、外でシャボン玉をつくりました。みんな上手に手で泡を作り、飛ばしていました。風に飛ばされていくのをいつまでも見ている子やすぐに消えないようにしている子、いろいろな場所にシャボン玉をくっつけて楽しんでいる子など様々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 教職員離任式

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp