京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習発表会(4)

画像1
 学習発表会がとうとう来週に迫ってきました。今日は,初めて体育館で練習をしました。教室であんなに聞こえていた声が,体育館では小さくてはびっくり。また,広くなったので,どう動いていいのか戸惑いながら練習していました。しかし,みんなの顔は笑顔でした。笑顔で練習している様子から,学習発表会が楽しみなことが分かります。

遠足(3)

 ついに頂上に到着です。ここまで来るのにへとへとになりましたが,お弁当になるとみんな笑顔になりました。やっぱり,遠足のお弁当の時間が一番の楽しみなようです。京都市内の景色を見ながらお弁当を食べました。自分の家が見えるかなと探しながら食べている子もいました。最後は,笑顔でクラス写真をパチリ!
 協力をしながら頂上まで行けた楽しい遠足になりました。
画像1
画像2

遠足(2)

 有名な千本鳥居を通って,頂上をめざします。最初は「1本,2本,・・・」と数えていました。笑顔で2年生が1年生を助けて,班で協力しながら登りました。
画像1
画像2

遠足(1)

 いつもよりも過ごしやすい気候で,絶好の遠足日和でした。初めて,クラスで公共の電車に乗りました。いつもはお家の人と乗っていた電車が,クラスのみんなで乗ると何だか雰囲気が違ったようです。緊張したのか,みんな静かにマナーを守って座っていました。
 いよいよ稲荷神社に到着。たくさんの観光客の人にびっくりしていました。でも,頂上まで登るぞと意気込みはばっちりでした。
画像1
画像2

学習会練習(3)

画像1
 いよいよ学習発表会が近づいてきました。劇中で流れる音楽や動きを入れて行っています。今日は,教室で動きの確認です。どの場所で,どのタイミングで演じるのかみんな真剣に練習をしていました。
 来週から,体育館で練習します。大きな声で楽しそうに演じる1年生が目に浮かびます。

にこにこ人権学習

画像1画像2
 月初めは,人権学習がある日です。今月のテーマは「いじめ」についてです。1年生では,どんなことがいじめになるのか考えました。「いじめられたらどうしよう」という本を読んで,話し合いました。どんな事をしたら,遊びではなくいじめになるのか考えることができ,いじめは絶対にしてはだめだという事が分かりました。
 学習の最後の感想では,「いじめはしてはいけない。」「その子がかわいそう。」などが出てきました。クラスでしっかりと守っていく思いが分かりました。

にこにこ集会で発表

画像1
 今月のにこにこ集会は1年生の発表です。1年生は,生活科で活動している「秋みつけ」について発表しました。インタビュー形式で,捕まえた虫の様子や食べ物,住んでいる場所などを全校のみんなに伝えました。大きな声ではっきりと言えていました。
 発表の後のみんなの感想は,1年生なのに堂々としていて,はっきりと発表できたことに驚いていました。1年のみんなは,みんな笑顔でうれしそうでした。自信につながった発表会でした。

歯磨き指導

画像1
 歯科衛生士さんに歯磨きの大切さ・磨き方を教えてもらいました。歯磨きをしないと虫歯がたくさんできることを,人形劇で教えてもらい子どもたちは,大喜びでした。自分の生活と重ね合わせて聞いていたので,虫歯になると大変なことになることが分かったようです。その後の磨き方の指導でしっかりと磨くことができていました。
 お家の方でも朝、夜としっかり自分たちで歯が磨けるといいですね。

かたちつくり

画像1
 今日から算数の時間では,「かたちづくり」の学習に入りました。絵の板を使って,色々な形を作りました。「三角形をどんな向きにしたらいいのかな。」と思考錯誤していましたが,出来た時はとてもうれしそうな顔をしていました。きまりみたいなものを見つけている子もいました。図形が好きな子が多いようです。

学習発表会に向けて(2)

 学習発表会まで後一カ月です。学習発表会に向けて,今日は台本の読合せをしました。初めての学習発表会で台本をみんなで読むのもドキドキです。場面を想像しながら,セリフを読む姿は,まだまだ不安げにセリフを読みますが,とても真剣でした。これから,どんな劇ができるのか楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 教職員離任式

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp