京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

歯磨き指導6年生

6年生では,歯磨きをしないと歯と歯茎の隙間にプラークがたまり,歯周病になってしまうというお話を映像を見ながら聞きました。歯科衛生士方の漫談のような語り口に子どもたちもぐんぐん引き込まれ,楽しく歯磨きのポイントを教えていただきました。京都市では小学生のう歯治療が無料です。6年生はあと少しで無料期間が終わります。虫歯の治療をしておきましょう。
画像1
画像2

歯磨き指導えのき・1年

画像1
画像2
歯科衛生士の方に来ていただいて,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。子どもたちに分かりやすいように人形劇をしてくださいました。怠け者の「なまこちゃん」はコーラやポッキーが大好き。おやつを食べて,そのままお昼寝してしましました。そんな「なまこちゃん」の歯をねらっているのは…バイキンマンです。みんな,おやつの後は歯磨きしないといけませんね。

健康・安全な生活を

画像1画像2
 5月も中旬を迎え,日中は夏を思わせる暑さになる日が増えてきました。まだ,身体が暑さに慣れていないこともあり,この時期には熱中症に注意することが必要です。学校では,体育の時間など,十分な水分補給をするよう子どもたちへの声かけをしています。
 熱中症のほかにも,これからの季節は,先日のお便りにもありますように水辺での事故,また食中毒などにも注意が必要となります。
 学校では,今週,今年度1回目の避難訓練や町別児童集会・集団下校を行いました。子どもたちが,健康で安心・安全な生活を送れるよう,ご家庭でも子どもたちへの声かけをお願いします。

 5月の「ほけんだより」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


ほけんだより 5月号(1)
ほけんだより 5月号(2)

健康診断

画像1
 新年度が始まり,保健室では年度初めの健康診断を行っています。今日までに,身体計測や眼科健診,耳鼻科健診が終わりました。この後も,5月にかけて視力検査など,様々な健康診断が予定されています。
 健康診断の結果,受診等が必要な場合には子どもたちがお便りを持ち帰りますので,速やかに受診をしていただきますようお願いします。

「ほけんだより」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

ほけんだより 4月号(1)

ほけんだより 4月号(2)

保健行事

画像1
 年度初めの身体計測が始まっています。全学年から身長や体重がどれだけ増えているのか,しっかりと確認してほしいと思います。
 めざす子ども像の1つにも,「運動に親しみ,健康な生活をする子」を挙げています。早寝・早起き(睡眠),朝ごはん(食事),歯磨き,運動などの規則正しい生活習慣を身に付けることが,健康な身体づくりにはとても大切になります。ご家庭でも,お子達の生活習慣に気を配っていただきますようお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp