京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:76
総数:392521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

もちつき大会(3)

 体育館では,佛教大学‘ぶっとび’(ダブルダッチサークル)の学生さんによる,ダブルダッチ体験がありました。子どもたちへの教え方もとても上手で,初めてとは思えないぐらいリズムよく跳んでいる子どもたちもいました。
 ダブルダッチの体験だけでなく,とても素敵な大学生のお兄さんやお姉さんと関われる楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(2)

 もちつき大会に合わせて,えのき学級のマグネット販売,5年生の和菓子販売がありました。いずれも授業で学んできたことを発揮する一つの場になっています。
 えのき学級の子どもたちも,5年生の子どもたちも,大変元気で気持ちの良い接客ができていました。どちらも30分程度で完売しました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(1)

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のもちつき大会が行われました。養正校の子どもたちだけで120名を超える参加があり,保護者・地域の方を合わせると200名を超える大きなイベントになりました。つきたての温かくて柔らかいお餅に,子どもも大人も大満足でした。
 今では家庭で餅つきをする光景はほとんど見られなくなりました。それだけに,子どもたちにとっては大変貴重な体験ができる行事だと言えるのではないでしょうか。また,子どもも大人も,たくさんの笑顔で過ごせる温かい時間となりました。
 昨日の前日準備から今日の本番まで,お手伝いいただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。

算数検定

画像1画像2
 初めての試みとして,「算数検定」を行いました。養正校では以前より,土曜学習の一環として「漢字検定」を年間2回実施していますが,今年度から「算数検定」も実施することにしました。
 今回は,18名の子どもたちが受験しましたが,「算数検定」をきっかけとして算数に興味をもつ子どもたち増えていくことを期待したいと思います。

12月 にこにこ集会

 12月の「にこにこ集会」がありました。この集会も,すっかり子どもたちの中に定着し,聴く態度・発表の内容・児童会の司会などに良い面がたくさん見られます。
 11月の人権学習の振り返り,「情報モラル」(人権学習のテーマ)についてのお話,5年生による和菓子の学習についての発表,各委員会からの連絡,児童会による月目標の発表など,今月も盛りだくさんの内容でした。
 養正校の全校児童に一体感を生み出す素敵な時間になっています。
画像1
画像2
画像3

PTAバレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
 左京南支部12校のPTAバレーのチームが養正校に集い,2日間にわたって熱戦が繰り広げられました。養正チームの試合も,7人のメンバーが練習の成果を存分に発揮し,応援する側も力の入る良い試合でした。
 今年度は,松ヶ崎・養正のPTAが当番校としてたくさんの役割を務めていただき,多くの方々に協力いただきました。養正PTAのバレーボール部の皆さんをはじめ,本部役員・学級委員の皆さん,ありがとうございました。

コリアみんぞく教室「ハングルとチャンダン」

画像1画像2
 週に2回,課外で学習してきたことを,チャンゴをはじめとする韓国・朝鮮の楽器の演奏で発表しました。チャンダン(リズム)の意味どおり,発表している子どもだけでなく,会場が一体となってリズムを楽しむことができました。
 8人での発表でしたが,人数の少なさを感じさせない迫力ある演奏を聴くことができ,韓国・朝鮮の文化にふれる良い機会になりました。
 

ようせいオータムコンサート

 コンサートの後半は,演奏をしながら動き,隊形移動をする「マーチング(ドリル)」でした。体育館の限りあるスペースでのマーチングでしたが,100名ほどの生徒さんたちがハードな動きを合わせながら迫力ある演奏をされる姿は,正に‘感動’という言葉がぴったり当てはまるものでした。
 オータムコンサートに参加した子どもたちや保護者・地域の方からは,「来年もまた来てもらいたい」という言葉をたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

ようせいオータムコンサート(1)

 毎年恒例の「ようせいオータムコンサート」を行いました。今年度は,全国マーチングコンテストに数多く出場し,金賞等の素晴らしい成績を収めている京都橘高等学校吹奏楽部に来ていただきました。
 養正校の子どもたちや教職員はもちろん,高野中学校の吹奏楽部の生徒さんや養正保育所の子どもたち,保護者・地域の方々にたくさん集まっていただき,演奏の素晴らしさに大変盛り上がりました。
 この迫力ある生の演奏を聴き,新たな目標を抱いたり,音楽に興味を広げたりする子どもたちが出てくると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学習発表会

画像1画像2
 今週に入り,朝夕の冷え込みとともに飛鳥井公園の木々がきれいに色づき始めました。葉の緑・黄・赤が程よく混ざり合い,秋の深まりを感じさせてくれています。
 学校では学習発表会を1週間後に控え,どの学年・学級の子どもたちも,発表の練習に意欲をもって取り組んでくれいています。17日(木)には,一人一人が素敵な姿を見せくれると思います。
 全国的にインフルエンザの流行の兆しがあるようです。学習発表会に向けて,体調の管理もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp