京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:48
総数:393283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 高齢者施設で学んだこと

 5つの施設に分かれて訪問に行き,学んだことをまとめています。まずは一人一人が学んだことを同じ班の友だちに話をして,交流をしました。友だちの意見を聞いて,「分かる分かる」,「あ〜!」という相づちをしている子が多く,自分のふり返り用紙に書かれていないこともメモをする姿がありました。これから12月の発表会にむけて,グループでまとめていきます。
画像1画像2

4年 ついに本番

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会でした。朝は緊張している様子もなくゆったりと過ごしていましたが,だんだん出番が近づいてくるとソワソワして,緊張しているのが伝わってきました。いつも25分くらいで通しをしていましたが,今日は20分。緊張のせいか,いつもより早口になっていたようです。いくつか失敗もあったようですが,臨機応変に自分の行動を考えて失敗も乗り越えていく姿は,とても頼もしかったです。「緊張した!」「やりきった!」と終わった後は,達成感にあふれていました。

4年 あと2日

 小道具や大道具を使って,本番通りに通し練習をしています。スポットライトや音響などの舞台の裏方のことも自分たちでおこなっています。最初は,自分の担当を忘れてしまっていたり,タイミングが合っていなかったりすることもありましたが,練習を重ねるうちに短時間でできるようになってきました。
 明日はリハーサルです。楽しんで劇ができるようにがんばりたいです。
画像1

4年 トロトロ,カチコチ・ワールド

 先週,液体粘土をタオルにしみこませました。一週間たち型からそーっと外すと,粘土を含んだタオルが自分の思った通りにかたまりました。これから絵の具で色をぬっていきます。
画像1
画像2

4年 火事をふせぐために

 学習のまとめとして,標語を作りました。「火事が起きないように火を使うとき気をつける」「消火バケツや消火器,消火栓の場所を確認しておく」「火の用心を呼びかける活動に参加する」などの意見が出ました。
 学校だけでなく,家でも家族の一員として意識してほしいと思います。
画像1

4年 大道具づくり

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて,大道具をみんなで作りました。ミヒャエル・エンデの「モモ」を演じます。時間泥棒の帽子を作ったり,時間銀行の金庫を作ったりしました。帽子は一人ずつの頭の大きさに合わせて,自分だけの帽子を作っていました。金庫の絵も丁寧に塗っていて,学習発表会に対する気持ちが伝わってきました。

トロトロ,カチコチ・ワールド

図画工作の時間に,液体粘土を使って「トロトロ,カチコチ・ワールド」を作りました。先週から作り方を聞いてはいたのですが,実際に液体粘土をさわってみると…「キャーぬめぬめ!!」とその感触に夢中になりました。子どもたちは無心にタオルに粘土をしみこませ,形を作っていきました。完全に乾くとカチコチになる予定です。次はこれに色を付けたり飾りをつけたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 教室で

 学習発表会の練習が進んでいます。体育館割り当てのない日は,教室を舞台に見立てて練習しています。まだ台本を見ないと不安そうな様子です。1つ1つの台詞を演じようと,友だち同士で意見を出し合っています。
画像1

4年 インプロ

画像1画像2画像3
 今年度2回目のインプロの授業がありました。何回もインプロの授業を受け,子どもたちはインプロの授業の大切なことをしっかりと理解していました。「インプロの授業は間違えてもいい」「友だちが言ったことや表現したことを否定しない」「いいね!と言う」など,子どもたちから意見がありました。今日も新しい活動を教えてもらい,さっそく教室でも楽しんでいました。

4年 2回目の高齢者福祉施設訪問

画像1画像2画像3
 10月31日(月)に高齢者福祉施設へ2回目の訪問をしました。朝からオレンジリングをつけて,張り切っていました。前回と違い,2回目の訪問ということもあり,慣れた様子で活動を進めることができていました。利用されているお年寄りとも,ゆっくり話ができたグループもあったようです。
 それぞれのグループが用意していた出し物も練習の成果を発揮しようとがんばっていました。学校とは違い,緊張からか照れてしまう場面もありましたが,お年寄りが温かく迎えてくださっていました。今後,学んだことをグループでまとめていく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp