最新更新日:2024/05/14 | |
本日:4
昨日:57 総数:393321 |
4年 福祉学習発表会14年 明日は発表会
学習発表会が終わってから準備をし,約3週間になります。明日は,たくさんの方々にお越しいただき,自分たちが学んできたことを伝えます。一度覚えたはずの原稿でしたが,もう一度言葉がおかしくないか読み合ったり,友だち同士で聞き合って声がしっかり届いているかなどを確認し合ったりしました。
トロトロカチコチワールド
岡本太郎氏の「芸術は爆発だ!」のようなスタートだった液体粘土の作品作り。固まった形を生かして,一人一人が楽しい自分だけのワールドを作りました。乾いた粘土に絵の具で色を付け,飾りをつけていくと素敵な作品に仕上がりました。今日は自分のワールドの説明を発表し,友だちの作品を鑑賞しました。お互いの良いところを交流し,次回の作品作りへ生かそうとしていました。
4年 ポスターセッション
あさっての福祉発表会に向けて,ポスターができあがりました。今まで模造紙に貼る紙は仮止めをして,読む練習をしていました。もう残り2日ということで,のりで貼る場所を決定しました。各施設の担当の方だけでなく,養徳小学校の3年生や養正小学校の3年生も来ていただけると知り,子どもたちは緊張している様子でした。
4年 今日から読書週間4年 空気の体積次は,水の体積の変化についても実験をしていきます。 4年 発表の構成
発表が具体化しています。今日は発表の骨組みを考え,原稿を書きだしました。発表の原稿を考える際には,どのグループも国語の学習でおこなった段落構成図を使って,「初め・中・終わり」にまとめていました。発表の構成が決まると,それぞれで分担をして原稿を書きだしていました。
4年 よい姿勢で
書写の時間に毛筆をしました。書き初めの練習をし,「早春」という字を書きました。画間や画の長さに気をつけて書いたり,字形を整えて書いたりすることを意識しました。
普段はにぎやかになりがちな教室も,この時間はみんなしんとした空気を心地よく感じながら,集中して書いていました。 4年 発表会に向けて
高齢者福祉施設で学んだことをグループ毎にまとめて発表会をします。ポスターセッション形式で発表するために,決定しているテーマに対してどのような話をすればよいか,細かな項目を考えました。今後,詳しく文章を考えていきたいと思います。
4年 飾りをつけて
液体粘土で作った形に飾りをつけました。子どもたちは1週間前から,ビーズやキラキラする飾りなど,お気に入りの飾りを持って来ていました。絵の具で色もぬって,動物や植物などをつくっていました。
|
|