京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:76
総数:392523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

分数のひき算!

画像1画像2
 分数のひき算の学習をしました。今日は,たし算の学習をもとにして,ひき算の解き方を考えました。図にかいた考えをもとにとなりの席の子に話していました。ノートを見せて伝え合う姿も見られました。

読み聞かせ!

画像1
 図書支援員の先生から本の紹介がありました。国語科「3年とうげ」で学習している民話・昔話をいくつか紹介してもらった後,1冊の本を読んでいただきました。本の面白さを紹介するために,たくさんの本を読んでほしいと思います。

ランチルーム給食!

画像1
 今日はランチルーム給食でした。いつもとちがう教室で,みんなと食べる楽しさを感じながら「食」について考える日です。当番もてきぱきと準備を進め,あっという間に「いただきます!」をすることができました。

係からのお知らせ!

画像1
 ルーレットでクラスを楽しませてくれた手紙係ですが,年明けにはボーリングを企画してくれているようです。どんな出し物になるのか今から楽しみです。

図画工作いろいろうつして

今まで一生懸命作ってきた版を,いよいよ刷ります。真っ黒なインクをローラーで伸ばし,周りが汚れないようにピンセットでつまんで版を移動させ,台紙をのせます。ドキドキしながらはがすと,見事にくっきりと版の図柄がうつりました。後片付けもみんなで協力して,とっても早く終わりました。
画像1
画像2

読書週間の取組!

画像1画像2
 今日で読書週間の取組が最終日となりました。休み時間には図書委員会からの企画がありました。図書委員からお題が出され,それに関する本を探しました。思っている以上に探すのが難しいらしく,見つけた子はとても喜んでいました。もうすぐ冬休みに入ります。ぜひ今までに読んでいない本にも挑戦できるようにお声かけください。

サテライト図書館!

画像1画像2
 国語科では「三年とうげ」の学習に入りました。民話や昔話を紹介するために,サテライト図書館で本を探しました。知っている話や知らない話など,たくさんの本があることに驚いていました。来週には本の紹介をします。しっかり読んで,おもしろさを見つけましょう。

町探検を終えて…!

画像1画像2
 ドリームの授業では,町探検のまとめをしています。安全やきけんについて,見つけたポイントをグループで交流しました。次は,1枚の紙にまとめるために,クラス全体で交流する予定です。

読み聞かせバザール!

画像1
 今日の朝学習は5年生の先生からの「読み聞かせ」で,五味太郎さんの本を紹介していただきました。本すべてではなく,いくつかの項目の紹介でしたが,子どもたちからは「自分で読んでみたい。」「正しい生活をしていきたい。」などの感想が出ました。

毎日の生活と健康!

画像1
 健康な生活を送るための規則正しい生活の仕方について考えました。友だちと生活の様子を交流し,自分の生活は健康につながっているのか,もっとよくするためにはどこを直すとよいのか,感じたことを伝え合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp