京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おおきい かずをくらべよう

画像1
 今日の算数の時間では,ゲームを通して大きな数の大小を比べました。おはじきを使ってゲームをしたのですが,隣同士でとても白熱していました。そして,ゲーム結果の得点を比べる学習をしました。どちらが大きいのか,どこを見ればいいのかを話し合いながら学習し,正しく大きさを比べられるようになりました。

おおきな かずの数え方

画像1
 今日の算数では,大きな数をどんな工夫をして数えるか話し合いました。隣同士で考えたことを交流するのですが,自分の考えたことを相手に伝えることが上達しています。みんな上手に話し合うことができています。
 今日の話し合いから,「100ってどんな数字なのか」学習することができました。

パスゲーム

画像1
 体育のパスゲームでは,今までのパスのリレーゲームからゴールを付けてレベルアップしました。パスをした後,上手くシュートをしてゴールをする練習をしました。やっぱりパスだけでなくシュートすることが楽しいようです。次のパスゲームで勝てるように,どのチームも一生懸命に練習しました。

ランチルーム給食

画像1画像2
 みんなの大好きなランチルーム給食です。いつもより,みんな給食がおいしいと言っていました。色々な質問をして、楽しんでいました。友だちのことを沢山知る事ができたようです。

大きなかず

画像1
 算数では,「大きなかず」を学習しています。数え棒を使って、上手な数え方はどんなやり方か話し合いました。みんな、「は(はやく)・か(かんたんに)・せ(せいかくに)」になって数えることを目標に学習しました。十のくらい・一のくらいも学習して,上手にそれぞれの部屋に数字を分けることができるようになりました。

ハートフルタイム

画像1
 今月のハートフルタイムは「頼み方」でした。生活の中にはお願いをすることがたくさんあるようです。そのことを思い出して,色々な場面を想定して頼み方をみんなで考えました。「相手も自分も気持ちのいい頼み方ができるといいね」という話し合いができました。これからも、この学習を活かしていってほしいと思います。

避難訓練に備えて

画像1
 不審者の避難訓練に備えて,事前の学習をしました。不審者が来たときは,先生の指示に従って,素早く行動できるように学習をしました。子ども達も,真剣に聞いていて、とても緊張をしていました。後日避難訓練が行われるので,もしもの時に備えられるように真剣に取り組んでほしいと思います。

あきといっしょに

画像1画像2
 生活科の時間に「あきみつけ」をしました。そこで拾った,たくさんの落ち葉やドングリ,そして家からもってきた空き箱などを使って作品を作っています。でんでん太鼓や首飾りなど,中にはタコ焼き屋さんまで作っている子もいました。出来上がりが楽しみです。

むしになって

画像1画像2
 体育の学習の時間には,前回に引き続き「むしになって」を学習しています。今日も虫の様子を上手に表現して踊っていました。後半には,虫のグループに分かれて,簡単なお話を作りました。最後には,お話にそって舞台の上で踊ることができました。色々な虫になれて楽しく体育の活動ができたようです。

むしになって

画像1画像2
 体育の時間では「むしになって」の学習をしています。カードをひいてカードに書いてある動きをする学習です。みんな,上手に虫になって踊ることができました。「バタバタバタ」など動きを声にだして表現する子もいました。
 次は,むしになってお話を作って踊る活動をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp