京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:73
総数:392661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 水の事故に遭ってしまった時に,どのように自分の命を守るかを考えました。普段と違って動きにくく,服を着たまま泳ぐことに苦労している様子でした。ペットボトルを使って,浮いて救助を待つ練習もしました。また,友だちや家族が事故に遭ってしまった時の救助の方法も確認しました。「自分が水の中に入って助ける」と考えていた子はいませんでした。
 今日学習したことを使うことがないよう願いますが,もしもの時に自分の命を守れるような行動をとってほしいと思います。

4年 係別の活動2

画像1画像2
 レクリエーション係は,みんなが楽しくキャンプファイヤーができるようにどんな活動をするかを話し合いました。遊びを決めて自分たちでやってみたり,楽しくできるような工夫を考えたりしていました。係の子どもたちが楽しんで活動していました。みんなを盛り上げてくれることを期待します。

4年 係別の活動

画像1画像2
 みさきの家の学習に向けて,係別の用意が始まりました。リーダーと生活・食事係は日程の流れを知り話す内容を考えたり,しおりに載せる文章を考えたりしていました。また,保健係は班の友だちの健康を確かめるための用紙の準備をしていました。担当の先生から言われることだけでなく,自分たちで考えて必要なことをメモしたり,友だち同士で分担を決めたりする姿もありました。

4年 みさきの家に向けて

 4年生は9月5日〜7日まで,みさきの家に宿泊学習に行きます。夏休みが終わるとすぐに出発となってしまうので,夏休み前から事前学習が始まりました。当日活動する班が発表され,みんなわくわくしている様子でした。
 これから,リーダーや食事などの係に分かれて活動を進めていきます。
画像1

ひとつの花

 国語で学習した「ひとつの花」は,戦争のお話です。戦後71年がたち,私たちの日々の暮らしからは戦争を身近に感じることはなくなりました。しかし,この学習を通して,戦争や平和について考える機会になればと思い,今日は図書館司書の澤田先生に戦争についての絵本の読み聞かせをしていただきました。夏休みには今日紹介していただいた本をぜひじっくり読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 養徳小学校との交流

 養正小学校と養徳小学校は同じ日程で,みさきの家に行きます。みさきの家の学習に向けて,事前に交流に行きました。習い事が一緒だったり,保育所が同じだったりして,知り合いのいてる子も多くいたので,交流をとても楽しみにしていました。
 最初,養徳小学校の人数の多さに圧倒され緊張している様子でしたが,「猛獣狩りへ行こうよ」「グループジャンケン」などで遊ぶうちに自分らしさを出せるようになってきました。1時間という短い時間でしたが,別れ際には名前を覚えた子に「バイバイ〜!」と言う姿も見られました。

画像1
画像2

大切な上水道!

画像1
画像2
画像3
 7月らしいとっても暑い日でしたが,4年生の子どもたちは松ケ崎浄水場の見学に行きました。松ケ崎へ着いたばかりの琵琶湖の水と水道から出てくる水をペットボトルに入れて比べてみると,そんなにかわりはないようにも見えましたが,まだまだ飲み水にはならないそうです。飲み水にするためには薬を入れ,目に見えない汚れを沈殿させ濾過してクリアな水にすると聞き,子どもたちはびっくり!そして興味深そうにそれぞれの水槽を見ていきました。

朗読発表会に向けて

画像1画像2
 4年生では,国語で学習した「一つの花」を発表します。授業の中で登場人物の気持ちを想像してきたことを,言葉と言葉の間をとったり声色を変えたりして表現しようと頑張っています。体育館のような広いところで大きな声を出す練習もしています。

理科「電池のはたらき」

理科では,いよいよ子どもたちの楽しみにしていた「電池のはたらき」の勉強に入りました。うまく実験ができるように,キットの部品を正しく作ることが大切です。小さな部品をなくさないように一つ一つにしっかり名前を書いて組み立てました。導線をうまく結び付けようと小さな部品とにらめっこです。
画像1
画像2
画像3

アジサイといっしょに

画像1
画像2
画像3
図画工作で「アジサイといっしょに」というテーマの作品に取りかかりました。アジサイは6月になると雨の中,さわやかな色合いで目を和ませてくれる花です。子どもたちも家から学校までの道のりで見かけることが多いようでした。そのアジサイを今回はペンでスケッチしました。しっかり花びらや葉の様子を観察して,詳しく描いていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp