京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:73
総数:392660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

百科事典!

画像1画像2
 国語の学習で,百科事典を使って調べる練習をしました。子どもたちは2〜3人のグループになり,問題の答えを見つけていました。早いグループは2枚の問題をすぐに解いていました。国語辞典が早く引ける子は,百科事典も探し方が同じだと気付いていました。

百科事典で調べよう

画像1画像2
 国語辞典の学習をして,辞典の引き方にも慣れてきている3年生。今日は,図書館司書の澤田先生に教えていただいて,いろいろな事を百科事典で調べる学習をしました。グループごとにもらったクイズを,百科事典でどんどん調べました。「ゾロリの子分の名前は?」や「ウグイス色は何色と何色を混ぜた色?」「鏡開きはいつすることが多い?」などなど楽しく百科事典に親しみました。

3つのはたらき!

画像1画像2
 食べ物には主に3つのはたらきがあります。グループごとに,食材を見てはたらきに分けるという活動をしました。一番迷っていたのは「しょうが」でした。最後には,いろいろな食材を見てクイズに答えましたが,多くの子が正解できるようになりました。これから何かを食べるときには,3つのはたらきを意識していきましょう。

障害って何だろう?

画像1画像2
 今日は「飛鳥井ワークセンター」の職員の方に来ていただき,「障害って何だろう?」というテーマでお話していただきました。難しいテーマではありますが,分かりやすい例を出していただき,さまざまな原因で,普通の生活を送ることに困りを抱えていても,周りの人の関わりによって,障害をなくすことができると知りました。そのあと,グループごとにどんな関わりをすればよいのかをたくさん考えました。考えるだけでなく,勇気をもって行動に移せるようにしてほしいと思います。

選書会!

画像1画像2
 図書室に置く本を決める「選書会」がありました。たくさん並んだ新しい本を見ながら,みんなうれしそうに選んでいました。希望したものすべてを置けるわけではありませんが,自分で選んだ本が図書室に置いてあると,特別な思いで手に取るだろうと思います。いろいろなジャンルの本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。

ゴムでうごくおもちゃ作り!

画像1画像2
 理科の学習では,紙コップやペットボトルを使ってロケットを作りました。ロケットで遊びながら,ゴムの数や巻き方,引っ張る強さによって飛ぶ勢いが変わることなど,授業で学習したことを振り返りました。学びを実感として体験することも大切だと感じました。

朗読発表会!

画像1画像2
 国語科で取り組んできた「たのきゅう」を朗読発表会で発表しました。今回は「自分のセリフに責任をもつ」というめあてのもと,物語の面白さを伝えるために,読み方を工夫して発表に臨みました。子どもたちは本番前に,「緊張する」と口々に話していましたが,終わった姿からは達成感のある表情を見ることができました。他の学年のよさもたくさん見つけることができたので,これからの読みにつなげてほしいと思います。

水泳学習!!

画像1
画像2
画像3
 7月に入り気温がぐんぐん上がって,絶好の水泳日和でした。
 たっぷり水遊びをして水に慣れ,自然にもぐったり体を浮かせたりすることができるようになりました。そしていよいよ泳ぎの学習に入ってきました。一人一人がめあてをもって,バタ足や平泳ぎなどに取り組んでいます。バディの相手とお互いにアドバイスしながら,泳げるようになってきました。

言葉ランド!

画像1
 6時間目に「アナグラム」に挑戦しました。アナグラムは,国語の説明文でも学習しましたが,言葉を並び変えて,別の言葉を作るという言葉遊びです。今日は先生問題だけでなく,班の友だちの問題にも挑戦しました。後半は作文に取り組みました。短い時間でしたが集中して書く子が多く,書く力がついてきていることを感じました。

高校生に質問しました!

画像1画像2
 サテライト図書館から高校生と先生を迎えて,見学したときに疑問に思ったことを質問させてもらいました。子どもたちからは途切れることなく質問が出てきて,たくさんのことを教えていただきました。今回学習したことを,次の機会に生かしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp