京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:48
総数:393281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

始まりました!〜部活動〜

 新年度が始まってひと月余りが過ぎ,各学年・学級での学習も軌道に乗ってきたように思います。それとともに,いくつかの新たな取組もようやくスタートすることができました。
 20日(金)には,今年度の部活動開講式を行いました。今年度から部活動が始まる3年生をはじめ,開講式に参加した子どもたちの様子からは,続けて頑張ろうという意気込みが感じられました。
 参加する種目の技能を高めることはもちろんですが,異学年の子どもたちがチームとして一緒に活動する楽しさも感じてほしいと思います。
画像1画像2画像3

全校大縄大会

 雨のために開始が延びていた「大縄大会」がようやく始まりました。
 例年,少しでも自分たちの学級の記録を伸ばそうと,どの学年の子どもたちも頑張って取り組んでいます。中には,自分たちで声を掛け合って練習に取り組む学級もあります。
 新聞等では,子どもたちの体力低下を懸念する記事を目にすることがよくあります。もちろん体育の学習や家庭での運動習慣が体力の向上には大切になるのですが,加えて,子どもたちにとっては毎日の外遊びの積み重ねも大変重要になると思います。その意味からも,この大縄大会が,みんなで体を動かす楽しさを知る1つのきっかけになってくれればと願っています。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日の午後から,授業参観とPTA総会を行いました。たくさんの保護者の皆様に来校いただき,参観授業ではいつも以上に張り切って学習する子どもたちの様子を見ることができました。
 また,授業参観の後に行われたPTA総会では,27年度の報告と28年度の計画が承認されました。PTA会長さんの挨拶にあったように,子どもたちのために「みんなで」力を合わせて活動が進められますよう,この1年もご協力をよろしくお願いいたします。

ようやくいい天気に

画像1
画像2
画像3
 大型連休が明けた月曜日からの3日間,雨が続き,運動場で遊ぶことができず少しストレスをためているように感じる子どもたちでしたが,今日は久しぶりにいい天気に恵まれました。早速朝から,運動場で元気に遊ぶ子どもたちの声が響いていました。
 午後からは気温もかなり上がって暑い日になりましたが,運動場では2年生が地域の方から野菜の育て方を教えてもらったり,5年生が体育のリレーで懸命に走ったりする姿が見られました。
 そして,運動場の砂場の横では,昨年度に植えられたバラがきれいな花を咲かせています。

 明日13日の午後は,授業参観とPTA総会があります。お忙しいこととは思いますが,たくさんの保護者の皆様のご来校をお願いします。

PTA実行委員会 お世話になります

 今年度1回目のPTA実行委員会が昨日行われました。5名の本部役員・各学年3名(計18名)の学級委員の皆さんに全員出席していただき,今年度の活動内容等について話し合っていただきました。また,引き継ぎのために,昨年度の委員さんも来てくださいました。仕事を終えられて,また家の用事を済まされてからのお疲れの時間帯にも関わらず,熱心に話し合いが進められました。
 この1年間,子どもたちのために,どうぞよろしくお願いします。
画像1

ご協力ありがとうございました 〜募金活動〜

 4月28日から連休をはさんで6日間にわたり行いました「熊本地震 募金活動」にご協力いただき,ありがとうございました。6年生・児童会の子どもたちからの声で行った活動ですが,保護者・地域の方々の協力も得て,充実した活動となりました。
 正確な募金額については何らかの形でお知らせしたいと思いますが,6日間で10万円近くの募金が集まりました。金額の多い少ないではなく,ご協力いただいた皆様の心が被災地に届き,被災された方々の励みや元気になることと思います。本当にありがとうございました。
 なお,ご協力いただきました募金につきましては,「日本赤十字社 義捐金窓口」を通じて,被災地へ届けさせていただきます。

平成28年度 学校いじめの防止等基本方針

 養正小学校の「学校いじめの防止等基本方針」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

京都市立養正小学校『学校いじめの防止等基本方針』

「平成28年 熊本地震」募金活動

画像1画像2画像3
 今日から6日間(5月11日までの子どもが登校する日)にわたり,6年生の子どもたちが募金活動を行います。児童会・6年生の子どもたちが中心となって考え,学校・PTA・地域がバックアップする形で活動を進めています。
 集まった募金とともに養正校の子どもたちの温かい思いを届けることで,被災された方々が勇気づけられ,少しでも元気を取り戻されることを願っています。

 朝の登校時間(8:00〜8:25)に合わせて,6年生の子どもたちが正門前で活動を行っていますので,少しでも多くの皆様のご協力をお願いします。

5月 憲法月間

 にこにこの日の全校集会で,憲法月間の話をしました。憲法の大切さやきまりを守ることの意味などを少しでも理解できるように,学校でのめざす子ども像や学級目標などを例にとってお話しました。
 1年生にとっては少し難しい話になったと思いますが,それでも最後までしっかり聴くことができていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこの日 〜全校集会〜

画像1画像2画像3
 今年度最初の「にこにこの日」の全校集会がありました。1年生にとっては,初めての全校集会です。
 校長先生からの憲法についての話,児童会や学級委員の紹介,6年生から募金活動のお願い,学校のきまりについての話,各委員会からのお知らせなど,大変盛り沢山な内容でした。40分程度の長い集会となりましたが,1年生も含めて最後までしっかりと『聴くこと』ができた集会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp