京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:30
総数:392557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ピアノコンサート

 昨年度に続き,イタリア人ピアニストに来ていただき,コンサートを行いました。ソプラノ・オペラ歌手の方も同じく来てくださったので,2年生以上の子どもたちは昨年度のことも思い出したようです。
 加えて今年は,大学で声楽を学んでいる学生も来てくれました。養正校の卒業生です。まだ勉強の途中なのですが,その声量・歌声は素晴らしく,音楽の道をめざして頑張っている先輩の姿はとても大きく見えたことと思います。音楽に限らず,自分の目標に向かって勉強を続ける姿に,子どもたちも感じるものがあったのではないでしょうか。
 さらに,今回のコンサートでは児童会の6年生が英語でお礼の言葉を言ってくれました。とても緊張したこととは思いますが,堂々とした姿にまたひと回り大きくなった6年生を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

日清カップ

 陸上部の5・6年生10名が,日清カップに参加しました。100m・80mハードル・400mリレー・ソフトボール投げの4種目に分かれての出場でした。
 公式戦でも使われる400mトラックでの競技とあって,特に初めて参加する5年生にとっては大きな緊張感があったと思います。記録も大事なのですが,良い経験として,このような大きな舞台でも普段どおりの力を出せる精神力も付けていってほしいと思います。来週からの陸上部の練習をしっかり続けて,力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

なつかしい給食の味

画像1画像2画像3
 PTA主催の給食試食会がありました。16名の保護者の方に参加いただき,子どもたちの給食準備や食べている様子を参観していただくとともに,子どもたちと同じ献立の試食をしていただきました。今日の献立は,カレー・麦ごはん・ソティ・牛乳。初めて参加される保護者も多く,懐かしい味を味わっていただけたのではないでしょうか。
 家庭教育講座を兼ねていることもあり,試食の後には,栄養教諭より「変わり続ける学校給食」というテーマでの話がありました。学校給食の意義を知っていただくとともに,食について改めて考えていただく時間になったのではないかと思います。

クリーン キャンペーン

 今年度も,児童会の主催による飛鳥井公園の「クリーン キャンペーン」を行っています。子どもたちのとても楽しい遊び場所となっている公園を,使っている自分たちの手で美しくしようというものです。ここ何年かは,地域の飛鳥井公園愛護協力会,京都市行財政局 サービス事業推進室の皆さんとも,活動を共にさせていただいています。
 今年の児童会では,クリーン キャンペーンへの「参加児童数100人突破!」をめざして,各学年への働きかけを頑張ってくれています。また,正面玄関を入ったところの廊下では,ホワイトボードで参加数や児童会からの感想を伝えています。各学級の代表委員も学級での声かけを頑張ってくれているようで,100人参加の目標達成が近づいてきています。人数だけが大切なのではありませんが,全校の取組にしていくための大事な視点ではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

休日参観(3)

 休日参観での各学級の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観(2)

 休日参観での各学級の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 年に一度の休日参観,保護者をはじめ家族の方々にたくさん来ていただき,子どもたちは普段の授業より緊張しながらも,嬉しそうな表情がいっぱい見られました。日頃は,お仕事などでなかなか参観できない保護者の方も,参観いただけたのではないでしょうか。
 4校時には,避難訓練・集団下校の様子も見ていただき,緊急時のための引き渡し訓練もスムーズに行うことができました。また,午後からのPTA親子ドッジボール大会も,たくさんの参加を得て大変な盛り上がりでした。
 明日の代休日はゆっくり体を休めて,また火曜日から元気に登校してください。

エンジョイスマイル

画像1
画像2
画像3
 昨日のスマイル給食に続いて,エンジョイスマイル(縦割りグループでの遊び)がありました。各グループ,「1年生が楽しめる遊びを…」最優先に考えてくれたようで,鬼ごっこを楽しむグループがたくさんありました。
 とても天気が良く,暑い中でのエンジョイスマイルでしたが,運動場いっぱいに子どもたちの歓声が響いていました。1年生にとっては初めてのエンジョイスマイル,縦割りグループのお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶ活動は,いつもの遊びとはまた違った楽しさがあったようです。

高野中学校 チャレンジ体験

 今週6日(月)から5日間,高野中学校の2年生3名(いずれも養正校の卒業生)が,チャレンジ体験(職業体験)で養正校に来てくれています。毎日,朝の8時から正門での挨拶に始まり,授業中は低学年・えのき学級を中心に教室に入って子どもたちの学習補助をしたり,休み時間や放課後にはいろいろな学年の子どもたちと遊んだりと,長時間にわたって大活躍してくれています。今日は,絵本の読み聞かせもしてくれました。小学生の子どもたちは大喜びです。
 いつもの中学校生活とは全く違う体験学習のため,4日目を迎える今日は,おそらく疲れもたまってきていることと思います。でも,疲れた様子を一切見せることなく,笑顔で子どもたちと接してくれています。3人にとって,将来に役立つ体験学習になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

スマイル給食

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目のスマイル給食がありました。縦割りグループでの給食です。学級で食べるいつもの給食とは,また違った楽しさがあるようです。
 スマイル給食では,配膳等の準備も縦割りグループで行います。各グループの4年生以上が,毎回当番をします。3年生までは準備をしてもらっていたこともあり,4年生以上の子どもたちは当たり前のように当番を頑張ってくれています。このようなところにも,スマイル給食の良さがあるのだと思います。
 そして,給食を食べながら,明日の「エンジョイスマイル(縦割りグループでの遊び)」の相談もしました。明日のエンジョイスマイルも楽しみにしている子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp