京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

校区探検したことをクイズにしよう

画像1
 これまで自分の校区について見学し、インタビューして調べてきました。まとめたことを、今日はクイズにして他のグループに発表しました。
 クイズは、行っていないと分からないものや、だれもが知っているクイズまで、色々ありました。クイズ形式で答えることで、調べていない校区のことも知ることができました。

えのき学級を知ろう

画像1
 今月のにこにこ目標は「えのき学級を知ろう」です。これまで、色々な交流をしてきましたし、今でも一緒に学習をしています。今日は、体育館では全校でお話を聞いて、クラスではビデオを通して、えのき学級ではどんな学習をしているのか、改めて知ることができました。えのき学級だけでなく、クラスの中でも、困っている子にはやさしい声をかけてあげらるように、相手の事を考えられるように学習することができました。

朗読発表会に向けて

画像1画像2
 国語の時間では、「スイミー」ついて学習しています。来週に行われる朗読発表会では、国語で学習したことを活かして、「スイミー」発表をします。今日は、朗読発表会で使うお面をつくりました。それぞれ楽しんで作ることができました。やはり、学習したことなどで、自信をもって発表できるのでしょう。発表会が楽しみです。

校長先生の特別授業

画像1
 今日の算数の時間は、校長先生の特別授業です。どきどき、わくわくでいつも以上に緊張していました。しかし、授業が始まると、みんな楽しそうに授業を受ける姿が見られました。次もまた、校長先生の授業を楽しみにする2年生でした。

インプロ

画像1
 きょうはインプロの授業がありました。色々なゲームの中で、どんな表現をしてもいいいこと、どんな表現も受け入れる、そんな安心や喜びを味わえることを目標としています。みんなずっと笑顔で、色々なゲームを楽しんでいました。自分の表現が絶対に生かされることに喜びを感じていました。

お気に入りの場所 第四弾

画像1
 今日の生活科の学習では、お気に入りの場所にインタビューに行きました。これまで、調べた中で疑問に思ったことから質問を考えました。それぞれ、お店の人やお寺の人、その場所を利用している方にインタビューを行いました。今まで知らなかったことを知ることができ、とても満足した様子でした。
 これから、調べてインタビューしたことをまとめる学習をしていきます。

水あそび開始!

画像1画像2
 今日から水遊びの開始です。朝は少し天気があやしかったので、プールは寒いのかなと思っていましたが、授業が始まると晴天!1・2年のパワーを感じました。
 今週三日間は50センチの浅いプールです。この三日間でプールの学習のルールをしっかりと思いだして、楽しく泳げるようになっていってほしいと思います。

お気に入りの場所 第3弾

画像1画像2
 今日のお気に入りは、田中神社と叡山電車が中心です。田中神社は、普段遊んでいる場所でもあり、お気に入りの子が多かったです。孔雀を見た時にタイミングよく羽を広げてくれて、みんな喜んでいました。
 叡山電車は、色々な絵のイラストがあるので好きという子がいました。今回は、動物の絵でした。
 今回で3回目になり、校区の様子がよく分かってきたようです。

お気に入りの場所に 第二弾

画像1画像2
 昨日に引き続き,生活科の学習でお気に入りの場所を調べに行きました。今日は、百万遍交差点や知恩寺に重点をおいて行きました。いつもの交差点は,時間によって人通りが多いことやたくさんのお店があることに気が付いていました。また,知恩寺では、仏像や鐘の大きさにびっくりしていました。
 次の探検も楽しみにしている2年生です。

お気に入りの場所を見つけよう

画像1画像2
 生活科の学習では、自分のお気に入りの場所を紹介しながら、校区の様子を調べています。今日は、実際に何人かのお気に入りの場所に行きました。燕の巣や三角州、いつも遊んでいる場所やよく買い物をするお店など,いろいろとまわりました。少しずつ校区のことが分かってきたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp