京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

えのき学級を知ろう

画像1
 今月のにこにこ目標は「えのき学級について知ろう」です。体育館では、全校でどんな学習をしているのかお話を聞いて、クラスの中でもビデオを見ながら、みんなで学習しました。これからも、色々な交流をしていきますが、どんな声をかけたり、どんな遊びをいっしょに出来たりするか考えることができました。

インプロ授業

画像1画像2
 1年生は初めのインプロ授業です。インプロとは、色々なゲームの中で、どんな表現をしてもいいこと、どんな表現も受け入れる、そんな安心や喜びを味わうことを目標にしています。1年生は、どのゲームも上手に表現して、勝っても負けても、みんな笑顔でした。自分の表現が受け入れてくれることに喜びを感じていました。

ころころぺたぺた

画像1
 先日の図工の学習で、大きな模造紙の上に、ローラーで絵の具を思いっきり描いていく、「ころころぺたぺた」という学習をしました。こんな大きな紙の上に絵を描いたのは初めての子が多く、みんな楽しんでいました。ローラーのちがいで出る線の違いを楽しむ子や色の重なりに注目する子もいました。それぞれ、班で協力した作品ができました。

水遊び

画像1画像2
 今週から、体育の時間に水遊びが始まりました。小学校に入って初めてのプール学習です。とても楽しみにしていたようで、一つ一つの指示をしっかり聞いて学習していました。今週は、ひざぐらいの水の量で、学校でのプール学習のルールについて知りました。
 来週からは、いよいよ水を増やしての学習です。楽しみにしている子も多いので、楽しみながら、できることが増えるといいなと思っています。

図書室で・・

画像1
 今週は読書週間です。図書室でいろいろな取組をしています。どの学年も楽しみにしている行事です。
 今日のお昼休みは、○×クイズです。有名な本の中からの問題を図書委員が考えてくれました。みんな楽しそうに答えていました。そして、知らなかった本に興味を持つこともできたので、これからもたくさんの本に手がのびることを期待しています。

スマイル給食

画像1
 今日の給食は、たてわり給食でした。たてわりで給食を食べるのは初めてだったので最初は緊張していましたが、お兄さんとお姉さんが盛り上げてくれて、笑顔で給食を食べていました。これからも、たてわり活動の中でいろいろなことを学んでほしいと思います。

ねんどをつかって

画像1画像2
 図工の時間に、ねんどを使って学習しました。ねんどでひもを作り,そこから色々なものを作りました。長いひも、短いひもなどそれぞれ面白い表現が見られました。みんな粘土が大好きなようです。

9はどんな数かな

画像1
 今日の算数の学習では、9はいくつといくつにわけられるか学習しました。これまで、1〜8まで学習してきたので、みんな上手に数図ブロックを使って発表できました。カードを使った色々なゲームを通して楽しく学習できました。

「6」ってどんなすうじ?

画像1
 今日の算数の時間は、「6はどんなすうじかな」というめあてで学習しました。最初に、赤色5人と青色5人の帽子をかぶった子ども達が6つのイスを使って、イス取りゲームをしました。「イスに座れた赤色帽子の子は何人かな?」そんな風に楽しみながら、学習することができました。これからも、「知りたい!」「楽しい!」と感じられるように、学習していきたいと思います。

交通安全教室

画像1画像2
 交通安全教室が行われました。PTAや少年補導・交通安全会の方、下鴨警察署の方のご協力により安全な歩き方を教えていただきました。「道路のどちら側を歩くのかな?」「なんで危ないのかな?」など、正しい交通ルールを教えてもらった後、早速実践です。学校の周りをルールを確認しながら歩きました。
 これからも正しくルールを守って、安全に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp