京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

人形劇

画像1
画像2
画像3
 養正サテライト施設で人形劇団による人形劇が行われ,えのき学級の子どもたちが鑑賞しました。養正保育所などの幼児さんや親子で鑑賞に来られた方もあり,たくさんの人たちが劇団による人形劇を楽しみました。
「ぼくのおとうと」というお話の人形劇で,子どもたちにとって分かりやすく,心温まる内容でした。えのき学級の子どもたちは,昨日に紙芝居の読み聞かせの学習をしたこともあり,4人が食い入るようにして鑑賞し,人形劇の世界を楽しむことができました。

お話を楽しもう

画像1画像2画像3
 今日の5時間目,養正校の先生方が国語の授業を参観に来られました。子どもたちは少し緊張しながらも,とても張り切って学習に取り組むことができました。
「かいけつゾロリ」のお話を手作りの紙芝居にし,子どもたちが読み聞かせをしました。聴いている人にお話が分かるように,ゆっくりと気持ちを込めて読むことができていました。読み聞かせの後には,そのお話についてのクイズに正しく答えることもでき,しっかりとお話を聴けていることも分かりました。
 参観に来られた先生方からは,たくさん褒めていただきました。

植物園に行ってきました

画像1
画像2
画像3
5月2日、連休のはざまの日に春の遠足に行ってきました。1・2年生は植物園まで歩き、縦割りグループに分かれてクイズラリーをしました。その後、グループ毎にお弁当を食べ、自由時間となりました。えのき学級の子どもたちも遊びの輪に加わり、「だるまさんがころんだ」をして楽しんでいました。

遠足に行ったよ〜大文字山〜

画像1
画像2
画像3
5月2日,春の遠足に行きました。今年は,各学年の遠足に一緒に行きました。3年生は,大文字山に登りました。とてもお天気のいい日だったので登って行くにつれ,かなりの暑さになりました。山の中腹からすでにきれいな景色が見え,ちょっと一休み。ついに着いた頂上からは,京都市の大部分が見事に見渡せて感激!「学校はどこかなあ?」と言っていると,前方から何やらピカッと光るものが。学校の屋上から鏡を反射させてもらっていたのでした。「あの光っているところが養正小学校やで!」「わあ,見えた。」と喜ぶ子どもたちでした。おいしいお弁当を食べて,帰りは,「大」の字の右はらいのところから下りて行きました。かなりの急勾配に足がすくむ子どももいましたが,何とか頑張って下りることができました。とっても楽しい遠足でした。

お米作り

今年もお米作りに挑戦することにしました。まずは種モミを水につけて,芽出しをします。丁寧に袋を開けること,丁度よい量の水を入れること,真剣なまなざしで活動する子どもたちでした。たくさんのお米ができるといいなあと思っています。
画像1
画像2

先生クイズ

画像1
画像2
画像3
1年生をえのき学級の教室に招待して「先生クイズ」をしました。1年生に学校の先生の名前を教えてあげようと張り切っていた子どもたち。事前にインタビューをしたり,言葉の練習をしたりと頑張って準備しました。本番前はドキドキしていましたが,頑張って練習していた言葉や説明もバッチリうまくいき,1年生にも喜んでもらえて大喜びでした。その後も1年生はえのき学級の友だちに会うと「○○ちゃん!」などと名前をよんでくれたり「先生クイズ,楽しかったね。」と話してくれたりしています。えのき学級の友だちのことを正しく理解してもらい,仲良くなれたらと思っています。

今年もマラソンがんばるよ!

画像1
画像2
画像3
えのき学級では,これまでから,毎日,朝の会をした後,運動場でマラソンをしています。今年ももちろんマラソンをがんばっています。1周走ったら,ホワイトボードにマグネットを貼り,周数を数えています。走るのが大好きな人もいれば,苦手な人もいますが,毎日,タイムを計り記録しています。友だちに勝つことより「昨日の自分に勝とう!」を合言葉にがんばっています。今は,運動場の一番外側を4周走っていますが,これから少しずつ増やしていく予定です。最終目標は2月にある校内マラソン大会を歩かずに走り,自己ベストを出すことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp