京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:55
総数:392785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

休日参観(3)

 休日参観での各学級の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観(2)

 休日参観での各学級の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 年に一度の休日参観,保護者をはじめ家族の方々にたくさん来ていただき,子どもたちは普段の授業より緊張しながらも,嬉しそうな表情がいっぱい見られました。日頃は,お仕事などでなかなか参観できない保護者の方も,参観いただけたのではないでしょうか。
 4校時には,避難訓練・集団下校の様子も見ていただき,緊急時のための引き渡し訓練もスムーズに行うことができました。また,午後からのPTA親子ドッジボール大会も,たくさんの参加を得て大変な盛り上がりでした。
 明日の代休日はゆっくり体を休めて,また火曜日から元気に登校してください。

エンジョイスマイル

画像1
画像2
画像3
 昨日のスマイル給食に続いて,エンジョイスマイル(縦割りグループでの遊び)がありました。各グループ,「1年生が楽しめる遊びを…」最優先に考えてくれたようで,鬼ごっこを楽しむグループがたくさんありました。
 とても天気が良く,暑い中でのエンジョイスマイルでしたが,運動場いっぱいに子どもたちの歓声が響いていました。1年生にとっては初めてのエンジョイスマイル,縦割りグループのお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶ活動は,いつもの遊びとはまた違った楽しさがあったようです。

高野中学校 チャレンジ体験

 今週6日(月)から5日間,高野中学校の2年生3名(いずれも養正校の卒業生)が,チャレンジ体験(職業体験)で養正校に来てくれています。毎日,朝の8時から正門での挨拶に始まり,授業中は低学年・えのき学級を中心に教室に入って子どもたちの学習補助をしたり,休み時間や放課後にはいろいろな学年の子どもたちと遊んだりと,長時間にわたって大活躍してくれています。今日は,絵本の読み聞かせもしてくれました。小学生の子どもたちは大喜びです。
 いつもの中学校生活とは全く違う体験学習のため,4日目を迎える今日は,おそらく疲れもたまってきていることと思います。でも,疲れた様子を一切見せることなく,笑顔で子どもたちと接してくれています。3人にとって,将来に役立つ体験学習になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

スマイル給食

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目のスマイル給食がありました。縦割りグループでの給食です。学級で食べるいつもの給食とは,また違った楽しさがあるようです。
 スマイル給食では,配膳等の準備も縦割りグループで行います。各グループの4年生以上が,毎回当番をします。3年生までは準備をしてもらっていたこともあり,4年生以上の子どもたちは当たり前のように当番を頑張ってくれています。このようなところにも,スマイル給食の良さがあるのだと思います。
 そして,給食を食べながら,明日の「エンジョイスマイル(縦割りグループでの遊び)」の相談もしました。明日のエンジョイスマイルも楽しみにしている子どもたちです。

梅雨の季節を迎えます

 6月を迎えました。すでに夏を感じさせる暑い日が続き,梅雨入りも間近ではないかと思われます。雨のために外で遊べない日が多くなるこの時期,外遊びが大好きな子どもたちにとっては,少しつらい季節なのかもしれません。
 そんな中,校庭や飛鳥井公園にある紫陽花が,とてもきれいな花を咲かせ始めています。まだ,つぼみもたくさんあるのですが,これから一雨ごとに美しく咲き誇る紫陽花が増えていきそうです。蒸し暑く過ごしにくい季節ではあるのですが,この紫陽花のように,梅雨ならではの美しさや良さを見つけていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

保幼小連絡会

画像1画像2
 校区にある3園の先生方に来ていただき,入学後2ヶ月たった1年生の授業の様子を見ていただきました。お世話になった先生方が来られるとあって,子どもたちはいつもより少し緊張気味に,学習に取り組んでいました。
 国語の平仮名(濁音)の学習でしたが,しっかりと読んだり,丁寧にノートに書いたりと,2ヶ月間の成長を見ていただけたのではないでしょうか。1時間1時間の学習や行事を通して,さらに大きく成長していく1年生の姿を楽しみにしていたいと思います。

スタンプラリー(2)

 スタンプラリーの様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

スタンプラリー(1)

画像1
画像2
画像3
 養正PTA・地域諸団体(学校運営協議会)・学校の共催による恒例のスタンプラリーが行われました。例年,多くの子どもたちが参加してくれる催しですが,今年度も106名の小学生(児童数の約2/3)に加え,幼児さん・保護者・スタッフを合わせると200名近くの人数となりました。
 8つのブースに設けられたゲームコーナーでは,遊ぶ子どもたちだけでなく,大人も含めたたくさんの笑顔が見られました。毎年,1つのブースをお願いしている下鴨スカウト(ボーイスカウト京都第68団)では,いろいろなロープ結びを教えてもらい,子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。
 たくさんの笑顔で結ばれる地域の人たちのつながりをさらに強くしていくためにも,スタンプラリーなどの地域行事を大切にしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp