京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:392497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

韓国・朝鮮の言葉

画像1
 今日は、民族学級の先生から朝鮮・韓国語を教わりました。みんなの周りには、実はたくさん朝鮮・韓国の文化があふれていることにびっくりしていました。かんたんな日常生活で使う言葉を覚えることができ、さっそく使っている姿が見られました。
 これからも色々な文化にふれ、いろいろな考えがもてるようになってほしいと思っています。

花背山の家だより2日目

 14時30分過ぎには到着する予定です。

花背山の家だより1日目

画像1
 2月4日(木)〜5日(金)の1拍2日,3年生が花背山の家へ冬山教室へ出発しました。31名全員そろって元気にバスに乗り込みました。雪があるかどうか心配ですが,自然の中でたくさんのことを学んできてほしいと思います。バスの中からお家の人へ手を振る姿が印象的でした。

冬山教室に向けて

画像1
 いよいよ冬山教室に向けて準備が始まりました。今日は、冬山教室でどんな活動をするのか説明です。みんなわくわくして、早く行きたくてたまらない様子でした。その後、それぞれの班の役割を決めました。どの役割も責任のある仕事であることを伝えました。これから、楽しい活動になるように、責任をもって係活動をして盛り上げてほしいと思います。

バイキングの時は

画像1画像2
今日の給食はランチルームでみんなで楽しく食べました。
 ランチルームで食べる前に、栄養のバランスを考えた食べ方について学習しました。バイキングの時に好きなものばかり食べるのではなく、栄養のバランスを考えて食べ物をとることを学びました。来週の冬山教室でさっそく学んだことを使って食事をしていきたいと思います。

最後のフラッグフット

画像1
 フラッグフットの活動が今日で最後になりました。これまで、楽しく熱心に活動していたので、最後の試合では、たくさんのファインプレイが見られました。これで一つ新しく出来ることが増えたと自信につながったと思います。

吉田神社見学

画像1
 社会の学習で吉田神社に見学にいきました。学習の中で「吉田神社の節分祭はなぜはじまったのか?」など色々な疑問がでてきたので、直接インタビューして調べることになりました。節分祭のことや鬼のことなどたくさんの事がわかりました。また、神社ではどんなお仕事をしているかも知ることができました。
 もうすぐ節分です。学んできたことを、学校のみんなにも発信したいと思ってます。

はじめてのフラッグフット

画像1画像2
 今日の体育の時間はフラッグフットを学習しました。京大アメフト部の学生が教えにきてくれました。初めて使うボールで投げたり、キャッチしたりするのに悪戦苦闘していましたが、除叙になれてきました。とても笑顔で学習する姿が見られました。

書き初め大会

画像1
 書き初め大会が行われました。筆を上手に使い,何度も練習して作品を仕上げました。今回は「友だち」が題材です。それぞれの新年からの思いをもって,集中して書き初め大会に臨むことができました。
 出来上がった作品は,学校に掲示しますので,参観日にぜひ見てあげてください。

百人一首大会

画像1画像2
 今年も,中学年が一つになるために,中学年集会を行いました。今回の取組は,五色百人一首です。さすが4年生,やさしく教えてあげたり,グループをまとめたりしてくれたおかげで,楽しくゲームを行うことができました。初めてする人がたくさんいましたが,何枚かとれてうれしそうでした。
 この会の最後には,中学年みんなで今年の目標を話し合いました。今年の中学年の目標は「協力」です。色々な場面で見られることを期待したいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp