京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

PTA生け花教室

画像1
今年度,最後の生花教室がありました。
ピンクカーネーション,黄色のスターチスを中心に生け,サンデリーと木苺で全体のバランスを整えてられました。背の高いのが木苺です。木苺は左側に位置し,内側へカーブするように向きを工夫するとかっこよく生けられると思います。
来年度は,6月スタートの予定です。

ようせいスピーチ大会

画像1
画像2
画像3
 3月10日(木)の1・2時間目にようせいスピーチ大会が行われました。13名の子どもたちが全校の前でスピーチをしました。緊張しながらも,堂々と最後まで話すことができました。聞き手も一生懸命聞くことができました。
 スピーチは自分一人だけではできません。相手がいなくてはいけません。相手意識をもち,わかりやすい言葉で,はっきりゆっくりと話すことが大切です。もっともっと力をつけていき,誰もが堂々とスピーチできるようになってほしいです。

全校ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
2月26日(金)に全校ドッジボール大会が,スポーツ委員会主催で行われました。たてわりグループでチームを作り対戦しました。子どもたちは勝ち負けにこだわらず,全校でドッジボールをすることを楽しんでいました。養正小ならではの取組で,とても微笑ましい子どもたちでした。

マラソン大会

画像1
画像2
 2月25日(木)にマラソン大会が行われました。これまで子どもたちは,業間マラソンや体育の学習,陸上部の練習等で,この日に向けて練習に励んできました。低学年約5km,中学年約6km,高学年約7kmを走りました。たくさんの応援の中,一生懸命自分の記録と戦い,走り切りました。ゴールした子どもたちの表情は,何とも言い難い輝いた笑顔でした。目標に向かい,一生懸命頑張る姿は素晴らしいですね。

2月PTA生花教室

画像1
今月のお花は,ガクアジサイ,スカシ百合,ピンク菊,レモンリーフです。
先生はガクアジサイを中心に生けられていました。スカシ百合はオレンジ色の花が咲きます。
来月は3月12日(土)です。今年度,最後の教室ですので,たくさんの参加お待ちしています。

3年冬山教室 2日目(7)

 いよいよ花背山の家での最後の食事となりました。朝からそり遊びで体を動かし、お腹も空いていたのか、よく食べていました。塩豚丼もラーメンもとても美味しかったです。
 食事の後、グループで振り返りを行い、入所式を終えたら帰路につきます。およそ予定通りの時間に出発できそうです。
画像1
画像2

3年冬山教室 2日目(6)

 冬山教室の思い出に、木のキーホルダーを作りました。それぞれが心に残ったことを絵や言葉で表しました。
 今日、家に持ち帰りますので、ぜひ見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 2日目(5)

 そり遊びの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 2日目(4)

 そり遊びの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 2日目(3)

 心配された2日目のそり遊びも、少し時間を短縮することになりましたが、予定通り行うことができ、子どもたちも大喜びでした。夜の冷え込みで昨日より雪が硬く、スピードがよく出る状態でしたが、2日目ということもあって上手にそりをコントロールできていました。
 ほぼプログラム通りに活動を進めることができ、少し残った時間でクラフト作りを行います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp