京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:65
総数:393122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ランチルーム

 今日は2年生になって初めてのランチルームでの給食でした。給食を食べる前に,栄養教諭の脇野先生から「野菜の旬」についてお話をしていただきました。「野菜村の村長を決めるにはどうしたらいいのかな。」というペープサートから,野菜には「おいしくて沢山とれる」旬があることを教えていただき,いろんな野菜の旬を当てるクイズをしました。子どもたちは,結構旬の野菜を知っている様子でした。
画像1画像2

見つけたよ いい感じ

 図工ではいろいろな素材のものから,自分の表したいものにぴったりの物を選んで,いろいろな組み合わせを絵に表現する題材に取り組んでいます。ふわふわのわたでウサギを表してみたり,リボンで模様を作ってみたりと,表現する楽しさを感じながら,黙々と作っていました。
画像1画像2

ハートフルタイム

 道徳の時間に今年初めての「ハートフルタイム」の学習をしました。今日のテーマは「上手な話の聞き方を考えよう」でした。子どもたちは,「話を聞いてもらえないといやな気持ちになる。」「話を聞いていないと後で大変だった。」など今までの経験を話し合い,上手に話を聞くために大切な事を見つけていきました。相手の顔を見て話を聞くだけでなく,「うんうん」「ふーん」「そうなんだ」という相槌を打つことで気持ちよく話せることにも気づきました。
画像1画像2

交通安全教室

下鴨署の交通課の方々や,鴨大橋の交番のおまわりさん,地域やPTAの方々に見守ってもらい,学校の近くをぐるりと1周歩きました。教えていただいた「左右を見ることの大切さ」や「歩く場所」に気を付けて,班の仲間と声を掛け合いながら行きました。普段の登下校や遊びに行くときなどに生かしてほしいです。
画像1
画像2

Let's go! まちたんけん!

今日は,子ども達が待ちに待っていた「まちたんけん」に行きました。天気は快晴!足取りも軽く学校を後にして,養正のまちの「すてき」を発見しようとあちこち見まわしながら歩いて行きました。ドラッグストアの前では「いいにおい〜」とつぶやいたり,交番のおまわりさんにあいさつしたり,亀石の横で水にふれたりと五感を働かせて「たんけん」することができました。保育所の前では,懐かしそうにのぞいている子どもたちでした。
画像1画像2

算数「長さ」

 今,算数では「長さ」の学習をしています。長さを比べるために必要な単位「cm」「mm」を習って,いろいろな長さを30cmものさしで測りました。測るものの端とものさしの端をきちんと合わせて,ものさしの目盛りを読んでいきます。mmの単位まで測るので,子どもたちは必死でものさしを見つめて目盛りを数えていました。
画像1画像2画像3

みんなあそび

 昨日から降っていた雨がようやくあがり,中間休みにみんなでドッジボールをしました。雨上がりの運動場は足元がずいぶん悪かったのですが,そんなことはおかまいなし。ボールを取りに行くのも全速力で,元気に遊んでいました。
画像1画像2

てつぼうあそび!

 今日から体育の学習が「てつぼうあそび」になりました。「え〜。てつぼうは苦手やわ。」という子もいれば,「何するの?さかあがりするの?」という子もいました。得意不得意が分かれる種目ですが,レベル1の技,ちきゅうまわりやつばめやふとんほしを紹介すると,「できそう!」「やってみよう!」と意欲満々でてつぼうに駆けていきました。できそうな技にどんどん挑戦していく勇気ある子どもたちです。
画像1画像2

チームワークで頑張ったよ!

画像1
 体育で取り組んできた「リレーあそび」の学習が今日で終わりました。最初のころは,準備に時間がかかったり,チームでの話し合いがうまくいかなかったりしたこともありましたが,回を重ねるごとに,チームで協力して準備や片付けが速くなりました。また,バトンパスの仕方を工夫したり,友だちを励ます声をかけたりする姿も見られるようになりました。子ども達のふり返りの中に「負けたけれど,みんなで協力できて楽しかった。」という声もありました。一歩ずつ成長している子ども達の笑顔が光っていました。
画像2

山びこごっこであそぼう!

 声の感じや強さを工夫して,問いかけたり答えたり歌の掛け合いを楽しみました。
 ペアで替え歌をつくって発表し合いました。今日は天気が良くて暑かったので,「〜水浴びしよ〜,冷たいな〜」など歌詞を変えて楽しんで歌っていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 部活動(金管,バレー,卓球,サッカー)
3/1 給食の日 にこにこ集会 クラブ(3年クラブ見学)
3/2 図工展1日目 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン ステップアップ(4〜6年)
3/3 図工展2日目 ようせいタイム ALT来校
3/4 図工展3日目 育成なかよしお別れ会 授業参観 懇談会 PTA総会 PTAバレー
3/5 高野川ライオンズクラブ杯(バレー部)
3/6 高野川ライオンズクラブ杯(バレー部) 次世代の担い手事業発表会(4年)

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp