京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習発表会前日準備!

画像1画像2
 6年生は,5時間目に,会場の準備を担当しています。体育館周りのそうじや,長いす・パイプいす並べなどをがんばりました。短い時間でしたが,一人ひとりがてきぱきと動き,準備を終えることができました。みんなのために進んで動く姿は素敵でした。

えのき学級リハーサル!

画像1画像2
 6年生は毎年,学習発表会で,えのき学級のお手伝いをしています。今日は中間休みに,えのき学級のリハーサルがありました。照明や大道具,歌など,それぞれの役割に取り組んでいました。明日は,6年生の劇だけでなく,それ以外の活躍も楽しみにしておいてください。

てこがつり合うとき!

画像1画像2
 今日は実験用てこを使って,左右がつり合うときには,どんなきまりがあるのかを調べました。おもりが2つのとき,3つのとき…それぞれの場合を調べながらきまりを見つけ,交流することができました。次の時間は,見つけたきまりを式で表す学習をします。

大文字駅伝支部予選会!

画像1画像2
 雨天のため延期していた大文字駅伝支部予選会が行われました。養正小学校を代表して,9名の選手が走りました。多くの子が,試走のときのタイムを更新して,記録をつくることができました。今年のがんばりを来年の予選会に生かしてほしいと思います。6年生や保護者・地域のみなさま,温かい応援,ありがとうございました。

身の回りにあるてこ!

画像1
 てこの学習で,身の回りにあるてこが使われている道具を調べました。まず,はさみとくぎぬきを例に出して,支点・力点・作用点の場所を考えました。そのあと,他にもてこが使われているものがないか,パソコンを使って調べました。子どもたちは,予想したよりたくさんの道具があることに驚いていました。学習と生活との結びつきについて,考えることができました。

看板作り!

画像1画像2
 図工室では,6年生が学習発表会の看板作りをしていました。グループで1つの文字をつくっていました。それぞれのグループに趣向があり,おもしろい看板ができそうです。

てこのはたらき!

画像1
 6年理科では,「てこのはたらき」の単元に入りました。今日は,小さな力で重りをもち上げるにはどうすればよいのかというめあてで学習をしました。支点・力点・作用点の場所を動かしながら,重さを比べていました。体験を通して,いろいろなことに気づいてほしいと思います。

立ち稽古!

画像1
 教室の机を後ろに下げて,広いスペースができていました。6年生は,教室の真ん中を舞台に見立てて,台本を片手に立ち稽古をしていました。それぞれの場面ごとに,どのような動きをするのか,確かめながらセリフを合わせています。これからさらに,どんな演出を考えてくるのか,期待したいと思います。

鳥獣戯画の授業!

画像1画像2
 今日は,他の学校の6年生の先生方が見に来られる授業がありました。今までの学習を生かして,自分が気に入った場面の評価文を書く時間でした。いつもと違う雰囲気で緊張もあったと思いますが,一生懸命考えて,授業に向かう姿勢が見られました。6年生,お疲れさまでした。

オープンスクール〜授業の様子〜

画像1
画像2
数学
体育
の授業の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 土曜学習
11/30 6年狂言授業
12/1 にこにこ集会 給食の日 コリア民族教室 委員会
部活動(金管,バレー,卓球,サッカー)
12/2 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 4年琵琶湖疏水見学 5年ケータイ教室 放課後まなび教室 PTAもちつき大会実行委員会
12/3 完全下校(2年生以外) PTAバレー
12/4 完全下校 ALT来校 PTA会報委員会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp