京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:29
総数:392547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

いよいよ学習発表会

画像1
 いよいよ学習発表会です。これまでの練習の成果を出したいと思います。これまで楽しんで練習してきたので、本番ではどんなに緊張しても最後はみんな笑顔で終われると信じています。がんばってほしいと思います。

緊張しながらも

画像1
 今日の音楽の時間は、いつもと違い他の学校の先生がたくさん授業を見に来られました。いつも楽しそうに学習しているのですが、たくさんの先生に見られて緊張していました。しかし、グループで練習したことをたくさんの人の前で発表することができました。みんなの前で堂々と学習できたことが、自信につながったと思います。

就学時健康診断でがんばりました

画像1
 今日の就学時健康診断では、4・5年生が来年入学してくる1年生の手をしっかりとにぎり、健診場所への誘導を頑張っていました。泣きそうになる子もいましたが、やさしいお兄さん、お姉さんとして言葉をかけてあげていました。検査が終わった子に今日はどうだったか聞くと「楽しかった。」という子が多かったです。来年、学校を引っ張っていく高学年として、とても楽しみですね。

学習発表会に向けて

画像1
 学習発表会が迫ってきました。4年生では,役が決まり,体育館での練習が始まりました。最初は,どうやっていいのか分からなかったことも,練習していくうちに自分たちで協力しないと成功しないということに気が付き,徐々に気持ちが高まってきました。これからの練習も楽しみです。

健康教育 4年

 健康について,養護教諭と栄養教諭の先生に教えていただきました。人は夜,寝ている間にエネルギーを全部使っています。だから,朝ごはんを食べることで,午前中に勉強や運動がしっかりできます。また,すいみんパワーが出るのは,午後10時〜午前2時です。早寝早起きの大切さも教えていただきました。
画像1画像2

いじめについて考えよう

画像1
 今月の人権学習は「いじめ」がテーマです。どこからいじめになるのか考えることができていました。ただ見ているだけの傍観者もいじめになることにびっくりしていました。最後には,クラスでのいじめを出さない約束を考えました。クラスの絆が深まった学習になりました。

警察署見学

画像1画像2画像3
 先日,京都府警察署本部へ見学に行きました。警察官が何人もお仕事をしている中で,見学させてもらいました。110番をかけた時に,一番最初に電話がかかる場所や,事故や事件が次々に起こっている場面を見ることができました。
 最後には,ゲームなどを通して,警察官の仕事や事件・事故について学ぶことができました。警察官は,自分たちの安全にとって,とても大切なことをしてくれていることが分かりました。

施設訪問

画像1画像2画像3
 福祉の学習で施設訪問をしました。施設ではどのような仕事をしているのか、実際に仕事のお手伝いをして学びました。施設の中では,利用者の方々が楽しんでもらえるように色々なことをしており,食べ物までその人にあったものを出していることを学びました。最後には、学校で練習してきた出し物や歌を披露しました。利用者の方は、とても喜んでおられました。
 それぞれのグループがそれぞれの施設で学んだことをこれからまとめていきたいと思います。

インプロ

画像1
 インプロの学習がありました。自分の心を素直に出せるように,いくつかのゲームを通してクラスの心が一つになっていきます。みんなとても楽しそうで,さらにクラスの子の気持ちが分かったのではないでしょうか。

マット運動がんばっています

画像1画像2
 体育の時間にマット運動を学習しています。自分のめあてをもって,それぞれの練習の場で何回も挑戦していました。あきらめずに何回も挑戦するので,出来た時の笑顔がとてもすてきです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 土曜学習
11/30 6年狂言授業
12/1 にこにこ集会 給食の日 コリア民族教室 委員会
部活動(金管,バレー,卓球,サッカー)
12/2 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 4年琵琶湖疏水見学 5年ケータイ教室 放課後まなび教室 PTAもちつき大会実行委員会
12/3 完全下校(2年生以外) PTAバレー
12/4 完全下校 ALT来校 PTA会報委員会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp