京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:44
総数:393207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

飛鳥井公園に行こう!パート2

画像1画像2
 昨日のインタビューの練習をもとに,いよいよ飛鳥井公園に来ました。いつも遊んでいる公園なのに,インタビューするとなると少しドキドキと緊張しているようでした。
 今日は,グランドゴルフをされている方々がおられました。子ども達は積極的にインタビューをしに行き,色々なことを聞くことができていました。また,少しグランドゴルフを教えてもらっている人もいました。教えてもらったことをもとに,次の学習につなげていきたいと思っています。

飛鳥井公園に行こう!パート1

画像1
 学校の前にある飛鳥井公園は,色々な人が活用しています。どんな人達がいて,どんな活動をしているのか調べることになりました。
 そのためにインタビューの練習です。自分の自己紹介の仕方や聞き方の練習です。自分たちが遊んでいる公園のことが分かるので,インタビューにいくのを楽しみにしていました。

筆算は得意です。

画像1
 算数の学習では,たし算・ひき算の筆算をしています。今までは2けたの筆算でしたが,3年生では3けたの筆算です。今まで学習きたことを使って上手に筆算をしています。ケアレスミスがないように何度も見直す子がたくさんいました。何度も練習して得意なことを伸ばしていってほしいと思います。

ビフォーアフター

画像1画像2
 書写の時間では,硬筆の学習をしました。最初に書いた文字が,学習することでさらにきれになることをめざして「ビフォーアフター」と名付けました。
 今日はひらがなの「はの行」です。みんなで文字の形の確認をして,意識して書けるように練習しています。みんな集中して学習をしていました。

6月の人権学習

画像1画像2
 6月の人権学習は「えのき学級について知ろう」です。えのき学級のことを改めて考え,話し合うことができました。自分たちも,できないことを責めるのではなく,一生懸命にがんばっていることを認めてあげようということが話し合えていました。
 その後は,以前にえのき学級と交流したことも思い出して,えのき学級に向けてメッセージを書きました。また,一緒に何か交流したいという声が多かったです。

たてわり活動開始!

画像1画像2
 たてわり活動が始まりました。3年生は,とても楽しみにしていました。今年1年間,一緒に活動する他の学年の子に,上手に自己紹介をすることができていました。
 その後は,たてわり班で体を使ったじゃんけん大会です。6年生を中心に話し合いをしていました。他の学年と手をつないで楽しそうにする姿を見ていると,今年1年とても楽しみになりました。

たし算とひき算の筆算を考えよう

画像1
 円と球の単元が終わり,次は「たし算とひき算の筆算を考えよう」です。2年までに学習してきたことを生かして計算をします。3年生では,説明を大切にしています。なぜその答えになったのか,しっかりと理由を言えるように,これからも学習していきます。

逆上がりに挑戦

画像1画像2
 3年生の体育では,鉄棒の学習をしています。全員がまずは自分の出来る技でかたならしです。次にまだ出来ていない技に挑戦です。
 逆上がりをする子が多く,いくつかのサポートを使って挑戦していました。蹴りあげるためのもの,お尻が落ちないようにするもの,鉄棒でお腹が痛くならないようにするものなどあります。さらに二人組で行う練習方法があり,みんな暑い中でも一生懸命に練習をしていました。「出来たー。」の声に,感動します。全員が逆上がりができるようになるといいですね。

えのき学級といっしょに!

画像1
画像2
画像3
 先日えのき学級と一緒に学習や給食交流をしました。まずは,魚の絵を上手にかいて,魚釣りゲームをしました。一緒になって,どうやって釣ろうか考えるなど,楽しんで活動できました。
 給食交流では,いろいろな質問をして,えのき学級のことをたくさん知ることができました。これからも,一緒に楽しい活動をしていきたいと思います。

毛筆はじめました!

画像1画像2
 これまで3年生になって初めての毛筆です。2年生で学習してきたことを思い出しながらみんな上手に練習することができまた。
 3年生最初の漢字は,「一 二」です。一文字一文字ポイントに気をつけて書いていました。集中して書いていましたので,また参観日などで見てあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp