京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:392527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体育とびくらべ

 体育科で「とびくらべ」の学習をしています。5歩でなるべく遠くまで跳んでみたり,ゴム跳びの高さに挑戦したり,フープや箱を跳びこしたり,いろいろな活動をしています。この運動は,高学年の走り幅跳びや走り高跳びへ発展していく体の動きです。楽しみながら力いっぱい跳んで,距離や高さ,跳び方に挑戦しています。
画像1画像2

学習発表会の練習

画像1画像2
 みんなのよく知っているスイミーのお話を2年生の一人一人が登場人物になって演じています。小さな赤い魚たちやまぐろ・くらげ・いせえびなど,たくさんの登場人物を27人で演じ切ります。せりふを覚えるのは大変でしたが,少しずつ動きや歌を合わせ,劇が出来上がっていくのを毎日楽しんでいます。本番まで,後1週間。体調を整えてみんなで頑張っていきたいです!

いもまつり 3

生活科ルームでは,射的ならぬ「いもてき」や魚釣りならぬ「いもつり」,「いもクイズ」で楽しく遊びました。担当の係の子どもたちは,緊張しながらもみんなに一生懸命説明していました。自分たちで出し物を考え,準備をしてきて,みんなで楽しむことができた素晴らしい1日でした。お家の方々にもいろいろ助けていただいたことと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

いもまつり 2

画像1画像2
いよいよ出し物の始まりです。
「いもリレー」のバトンは,手作りいもバトンです。3チームに分かれてよーいドン!
係の作った鉢巻きでチームをもりあげ,みんなへの賞状で仲良く終わりました。
えのき学級の出し物「おいも体操」では,友だちと引っ張り合ったりおしくらまんじゅうしたり,大盛り上がりでした。

いもまつり 1

画像1画像2
6日(金)は,子ども達が楽しみにしていた「いもまつり」でした。
えのき学級の子ども達と一緒に,お互いの出し物を楽しむことができました。
まずは,先日収穫したサツマイモの調理です。
ゆでたいもをつぶして,さとう・マーガリン少々をまぜ,自分たちで丸めてお団子にしました。名付けて「スイートだんご!」
できあがったお団子は,給食後まで,お楽しみ!
その後は,おいもみこしをみんなでかついで,運動場を「わっしょい!わっしょい!」歩きました。

いもまつりの準備に奮闘中!

画像1画像2
明日の「いもまつり」にむけて,各グループでは出し物の準備に必死です。「おまつり」という子ども達のイメージから,いもつりやいもリレーなどを考えて,みんなで楽しむために一生懸命準備していました。グループで役割を分担したり,製作するために協力したりする姿がいいですね。

秋の遠足!快晴!

画像1画像2
 すばらしい天気のもと,鞍馬山へ遠足に行ってきました。枝の先から少しずつ紅葉しだしたもみじのトンネルが叡電の車窓から見ることができました。登山道の入口からグループごとにクイズやミッションをしながら山を登って行きました。最後の集合場所で頑張った「ごほうびキーホルダー?」をもらって,グループの友だちと仲良くお弁当を食べました。
 たくさん歩いたので,帰りの電車ではお疲れ気味の子どもたちでしたが,1年生を助ける場面や疲れた人に励ましの声をかけている場面など,2年生らしい頼もしい姿が見られた1日でした。

楽しいインプロ!

久しぶりに出合ったすぅさんですが,子どもたちは今日は何が始まるのかわくわくして,物おじしないでどんどん話しかけていました。中でも円陣になってのゾンビゲームは子ども達のお気に入りです。今日はゾンビ(すぅさん)に迫られた時,助けの呼び方がレベルアップしてみんな必死で助けを求めていました。(視線で!)数字de感情表現では,怒っていることを数字に置き換えて言ってみたり,仲直りの気持ちを別の数字で表現したりしました。みんなが自分の感情を体で表現する楽しさを感じることのできた時間でした。
画像1画像2

演劇ワークショップ発表会

「チョイチョイ星人がやってきた!in養正小学校」が本日,生活科ルームで上演されました!チョイチョイ星人がどこかへ行ったチョイボールを捜しに養正小学校へやってきたのです。運動場で遊んでいる子ども達に見つけられてぽーいと投げられ,屋上へ探しに行くと頭の上で見つかったのにまたぽーいと投げられ,5年生の教室でなんとロッカーの中から見つかるのですが,「こら―」と先生にしかられまたまたぽーいと投げられてしまう…2年生の子ども達の演技で1年生たちも大笑い。お客さんに喜んでもらって,演技する楽しさを感じたワークショップ最後の発表会でした。
画像1画像2

おいもの収穫!

画像1
画像2
画像3
 春に植えたおいもの苗が,畑一面に広がり,そして収穫の時を迎えました。
 子ども達が掘っていくと,赤紫のおいもが顔を出してきました。途中で折れないようにていねいに周りを一生懸命掘っていきました。大きいおいも,小さいおいも,宇宙船のようなおいもなど,収穫に大喜びの子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp