京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 大道具づくり

画像1
画像2
画像3
 来週の学習発表会に向けて,大道具を作っています。作りたいものを決めたので,画用紙に色をぬりました。「にこにこ野菜畑」は大きな模造紙を組み合わせていたので,色を塗るのが大変でした。みんなの力を合わせ,たくさんの画用紙が仕上がりました。次はダンボールに貼っていきます。

1年 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
 朝晩が肌寒くなり,葉が落ち始めました。今回は,近くの公園に葉を見つけに行きました。イチョウの葉やカエデの葉がたくさんありました。葉は赤や茶色,黄色に色づき,子どもたちはお気に入りの葉を見つけていました。
 学校に帰って早速,集めた葉で工作をしました。葉を数枚組み合わせて,いろんなものに見立てました。クレパスで絵を描き足して,こうもりをつくる子やちょうちょをつくる子がいました。

1年 じどう車くらべ

画像1
 「じどう車くらべ」の学習が進んでいます。今は,自分たちで自動車図鑑を書くために,どの自動車について書くのかを考えています。学校の近くの工事現場には,いろいろな働く車が仕事をしています。コンクリートを運ぶミキサー車が止まっていたので見に行きました。するとその横に,コンクリートを流し込む,コンクリートポンプ車も止まっていました。2台はセットになって一緒に仕事をすると,工事現場にいる人に教えてもらいました。車の「しごと」と「つくり」をしっかり観察していました。

1年 次はチューリップ

画像1
画像2
画像3
 夏から育てていたアサガオに種がたくさんでき,ついに枯れてしまいました。次は,来年の春に向けて,チューリップを植えました。チューリップの球根は,アサガオの種と違うところがたくさんありました。手にとって詳しく観察していました。何色の花が咲くのか,今から楽しみです。

1年 生活リズム

画像1
画像2
今日は学活の時間に,山口先生と脇野先生に生活リズムのお話をしていただきました。生活リズムが整わなくて,いつも体調がすっきりとしない「へろへろちゃん」のお話を聞き,子どもたちが生活リズムを整えるための方法を考えました。ペアで話し合いながら,たくさんの改善点を見つけている子もいました。その後,自分の生活にも重ねながら,ふり返りをしていました。「へろへろちゃん」のようにならず,いつもすっきりできるように生活リズムを見直したいですね。

1年 自動車の観察

画像1画像2
次の国語の単元は「じどう車くらべ」です。今日は学校の周りの道を走っている自動車を見に行きました。学校を出てすぐ,工事現場でクレーン車を見ました。教科書の中にも出てくる車なので,子どもたちも興奮気味でした。東大路通りでは,バスやトラック,キャリアカーなどを見ました。乗用車以外にもたくさんの車が走っていることが分かりました。

1年 遠足その2

画像1画像2
 お弁当を食べた後,秋みつけをしました。2週間前には学校の近くの公園でどんぐりやまつぼっくりを見つけました。今日は木の葉が色づき,たくさんの赤い葉が落ちていたので,自分の好きな色の葉を集めました。スーパーの袋いっぱいになるくらい,集めた子もいました。学校に帰って,葉を使って作品を作りたいですね。

1年 遠足その1

画像1画像2
 今日は2年生とえのき学級と一緒に,遠足に行きました。とてもいいお天気で,日差しがきつく半袖になっている子もいるくらいの気候でした。鞍馬山ではたてわりの班で,問題を解きながら頂上まで登りました。班の中で遅れがちな子に優しい声をかけながら,月曜日に決めたきまりを守って班活動をしていました。
 頂上に着くとお昼ごはんです。美味しいお弁当を食べると,さっきまで疲れていたはずなのに,いつも通りの元気な子どもたちに戻りました。

1年 リハーサル

画像1画像2
5日がにこにこ集会ですが,休みや遠足などの予定が入るので,今日が最後の練習の日となりました。歌も言葉もしっかり覚えている子が多く,スムーズに練習ができました。自分の分担する言葉が終わったら安心して動いてしまったり,おしゃべりをしてしまったりすることもありましたが,最後のリハーサルではみんなの気持ちが揃い,しっかり視線が前を向き,素敵な姿で終えることができました。

1年 水曜日は遠足

画像1
画像2
画像3
4日は2年生とえのき学級と一緒に,鞍馬山まで遠足に行きます。
鞍馬山ではたてわりの班で,問題を数問解きながら頂上まで登ります。
今日は,遠足に向けて,注意事項や班での約束を決めました。
春には同じメンバーで動物園に遠足に行ったので,
見通しを持てている子が多くいました。
2年生の言葉をしっかり聞いて,みんながにこにこになる遠足にしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp