京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食  「青椒肉絲」


今日の献立は,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトとたまごのスープ
・みかん          でした。


青椒肉絲は、ピーマンと細切りにしたと牛肉を炒めた中華料理です。
ピーマンが苦手な子は多いですが,みんな残さずによく食べていました。

スープには,夏においしい野菜の「トマト」を使いました。トマトの酸味の効いたさわやかなスープでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 「チリコンカーン」

今日の献立は,

・チーズコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・みかん       でした。

チリコンカーンは,アメリカの南部にあるテキサス州で生まれた料理です。

大豆と牛ひき肉,たまねぎやにんじんをトマト味のスープで煮込んでいます。カレー粉を使っているので,まろやかなトマト味の中にピリッとした辛さがあり,パンにとてもよく合うおかずです。

今日は冷凍みかんもついていました。子どもたちはひんやり冷たいみかんを喜んで食べていました。



画像1
画像2

今日の給食  「にしんなす」

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁  でした。

海から遠い京都では,干した魚や塩漬けの魚を使っておかずにしてきました。
脂の多いにしんと,油によく合うなすを一緒に炊き合せました。
このように味のとりあわせが良い組み合わせを「であいもん」といいます。

なすは独特の食感があり,にしんは骨が多いので,今日の献立を苦手とする子どもたちもいましたが,昔から受け継がれてきた「京のおばんざい」と親しむ良い機会となりました★
画像1
画像2
画像3

夏においしい野菜

今日の献立は,

・玄米ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ  でした。

焼肉といえばお肉ばかりを食べるイメージがありますが,給食の焼肉は野菜をたっぷりと使っています。にんじん・たまねぎ・キャベツなどたくさんの野菜が入っています。今日は夏においしい野菜の「ピーマン」も使いました。

スープには,きれいな赤色が鮮やかな「トマト」を使いました。

たくさんの野菜が使われた給食は彩りもよく,舌だけでなく,目でもおいしさを感じることができますね♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食 「カレーうどん」

今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・ごま酢煮
・プリン    でした。


カレーうどんは給食室でけずりぶしと昆布でだしをとり,カレー粉をきかせて作りました。干うどんを使っています。
今日はうどんだったので,ごはんはいつもより少ない減量ごはんです。

デザートのプリンはひんやり冷たくて,子どもたちも喜んで食べていました♪
画像1
画像2
画像3

ランチルーム前の・・・

ランチルーム前の掲示版には,「海の生き物クイズ」が出されています。

給食でも魚介類はよく登場しますが,普段何気なく食べているものでも知らないことは多いようで,「え〜!そうなん?」と驚いていました。。

魚介類は,おいしくて栄養価が高く,優れた食べ物です。いろいろな種類の魚介類を積極的に食べるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 「チキンカツ」

今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁    でした。


今日は子どもたちが楽しみにしていたチキンカツです。
給食では,1つ1つのとり肉に衣をつけて油で揚げています。

チキンカツにかけるソースも全て手作りです。
洋がらしを効かせた,少し甘めのソースをかけて食べました。


みんな大好きな献立なので,今日は残菜もゼロでした。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp