最新更新日:2024/05/15 | |
本日:4
昨日:68 総数:393389 |
1年 ホワイトボードで
やっとひらがなを覚えて,少しずつ自由に文字を使える子も増えてきました。今日は,ホワイトボードを使って班でしりとりをしました。
間違えてしまってもすぐに消せるので,どんどん書き進められました。制限時間内にいくつのしりとりができるか競争しました。班で協力して文字を教え合ったり,言葉の意味を確認し合ったりしていました。 1年 読書週間読書ノートに読んだ本をどんどん書き進めてくれています。さらに本に親しんでほしいと思います。 1年 大きな口を開いて
最初の頃は,人前で歌うことをはずかしがっていた子が多かったのですが,最近の音楽の時間には「自分がお手本になりたいから!」と大きな口を開けて歌っています。
前に出てきても大きな声で,大きな口で歌える子が増えてきました。 養正小学校の校歌も,ずいぶん覚えられました。 1年 えのき学級のみんなと
数日前のにこにこの日に,えのき学級の教室や友だちを知る時間がありました。1年生は音楽や体育で交流学習をしているので,もう名前を覚えて話をすることもありますが,改めて一緒に遊びたい,という話が出てきました。
みんなで遊ぶにはどんな遊びがいいかを考え,今日の中間休みに体育館でおにごっこをしました。お誘いに行く言葉も言った方がいいのではないか,という案も出てきて,自分たちで文章を考えていました。最後の感想交流では,えのき学級の友だちの名前がたくさん出てきました。 1年 みんなの前で
ずっと練習してきた音読「はなのみち」の発表会をしました。はなのみちの登場人物のくまさんになりきって,練習を重ねてきました。練習を始めたころは一人で読むことも難しい様子でしたが,今日はどの子も教室の前に出てみんなに聞こえる声で音読ができました。聞いている子どもたちは友だちの発表を聞き,工夫を見つけると「おー」と歓声をあげていました。
1年 ようぐあそびまずは班で行いました。最初はうまくくぐれず,手が離れてしまう班もありましたが,自然と声かけが行われるようになり,上手にくぐっていました。その後は人数を増やしてチャレンジしました。最後は全員で,手を離すことなく輪をくぐりました。輪が一周すると,大きな拍手がおこりました。 1年 話の聞き方
ハートフルタイムで上手な話の聞き方を考えました。話を聞いて,模様をかきました。話し手の方を向かずに模様をかくと,一人一人,違う模様がたくさんできました。しかし,話し手の方を見て話を聞くと,詳しく聞け,みんなが同じ模様になりました。
話を聞く時は,話しをしている相手の目を見る,よい姿勢をつくる,うなずいて聞く,にこにこ笑顔で,終わりまで,という合言葉もできました。これからの生活に生かしていきましょう。 1年 ランチルーム給食「まほうの食べ方」に書かれていたとおり,よい姿勢でリラックスして食べる子,口を閉じてもぐもぐ食べる子,自分で考えた呪文を言いながら食べる子,耳をふさいで音を感じながら食べる子,みんな自分にあった方法を試していました。 1年 アサガオの成長
どんどんアサガオが大きくなっています。たくさんの芽が出た子もいました。アサガオを間引きました。子どもたちからは,「抜きたくない」「かわいそう」という声がありましたが,「元気よく,大きく成長するためには大切なことだよ。」と説明すると納得していました。
最近は,本葉も出てきました。さらに愛着がわいたようで,水やりも一生懸命しています。 1年 養正サテライト養正サテライトの図書館には,毎週の図書の時間のお手伝いを していたくださっている,白河総合支援学校の高校生がいます。 図書館に着くと,「はらぺこあおむし」と「そらまめくんのベッド」の 大型絵本の読み聞かせを聞きました。 大きな絵本に,みんな驚いていました。 その後,本を2冊借りました。 学校の図書室にはない本もたくさんあり,楽しそうに本を読んでいました。 学校に帰ってくると,すぐに読書ノートに読んだ本の記録をしていました。 |
|