京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:89
総数:393488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

小数の割り算!

画像1画像2
今日はわる数とわられる数,商の関係について考えました。
わられる数より商が大きくなったり小さくなったりするときの決まりを見つけて,確かめていました。
見つけた決まりを友だちに伝えることもできています。

係活動!

画像1画像2
5年生は自分たちで工夫してクラスをよりよくする活動に熱心に取り組んでいます。
今日は係毎に今までの振り返りや次からの目標などを考え準備しました。
どんな活動が入ってくるのか来週から楽しみです。

スチューデントシティ学習!

画像1
7月にあるスチューデントシティ学習に向けての学習が始まっています。
働くことについて,クラスで考えを深めています。
子どもたちは積極的に自分の意見を発表しています。

うばわれた自由!

画像1画像2
道徳で「自由」について考えました。
はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。
そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。
先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。


硬筆書写!

画像1画像2
今日の書写は「硬筆」でした。
はじめに,字を書くときのポイントをみんなで確認し合い,
見本を見て清書しました。
清書が始まるとしーんとした雰囲気の中,
えんぴつの音が聞こえていました。

ランチルーム給食!

画像1画像2
今日はランチルーム給食でした。
パンにツナサンドの具をはさんで食べました。
中には,はみ出るぐらいの量をはさんでいる子もいました。
楽しい雰囲気で食べることができています。

わり切れるまで計算しよう!

画像1画像2
算数の学習で小数÷小数の学習をしています。
わる数が小数のときは,整数に直してからわり算をします。
わる数を整数に直しても,わられる数の直し方をどうするのかで迷っている子がいました。また,商を書いたときに,小数点を付けるのを忘れている子もいました。
練習を繰り返すうちに,解き方に慣れる様子が見られました。
いろいろなパターンが出てきますが,しっかり定着させていきましょう。

数を数えよう!

画像1画像2
今日はキム先生と一緒に数の数え方を学習しました。
数字を使ったゲームをしたり,お互いのリンゴの数を尋ねたり,
活動の中で数字の表現に親しみました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。
楽しそうに活動する姿が見られました。

じょうずな断り方!

画像1画像2
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。
3つの断り方についてイメージを交流しました。

 Aは,はっきりしない断り方
 Bは,一方的な断り方
 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方

いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。
日常生活で生かしていけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 後期始業式 委員会 PTA声かけ運動
10/14 クリーンキャンペーン フッ化物洗口  4年福祉施設訪問 6年5時間授業 ステップアップ(4,5年) 放課後まなび教室1年開講式 PTAコーラス
10/15 育成なかよし運動会 学校安全日 ジュニア京都検定 自転車教室 PTA交通当番
10/16 自転車教室予備日 スマイル給食 3年飛鳥井ワークセンター ステップアップ(1〜3年) 6年高野中学校訪問 漢字講座 PTAバレー
10/17 土曜学習
10/18 持久走記録会(陸上部)
10/19 視力検査(えのき学級) エンジョイスマイル

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp