最新更新日:2024/05/16 | |
本日:14
昨日:89 総数:393488 |
小数の割り算!
今日はわる数とわられる数,商の関係について考えました。
わられる数より商が大きくなったり小さくなったりするときの決まりを見つけて,確かめていました。 見つけた決まりを友だちに伝えることもできています。 係活動!
5年生は自分たちで工夫してクラスをよりよくする活動に熱心に取り組んでいます。
今日は係毎に今までの振り返りや次からの目標などを考え準備しました。 どんな活動が入ってくるのか来週から楽しみです。 スチューデントシティ学習!
7月にあるスチューデントシティ学習に向けての学習が始まっています。
働くことについて,クラスで考えを深めています。 子どもたちは積極的に自分の意見を発表しています。 うばわれた自由!
道徳で「自由」について考えました。
はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。 そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。 先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。 硬筆書写!
今日の書写は「硬筆」でした。
はじめに,字を書くときのポイントをみんなで確認し合い, 見本を見て清書しました。 清書が始まるとしーんとした雰囲気の中, えんぴつの音が聞こえていました。 ランチルーム給食!
今日はランチルーム給食でした。
パンにツナサンドの具をはさんで食べました。 中には,はみ出るぐらいの量をはさんでいる子もいました。 楽しい雰囲気で食べることができています。 わり切れるまで計算しよう!
算数の学習で小数÷小数の学習をしています。
わる数が小数のときは,整数に直してからわり算をします。 わる数を整数に直しても,わられる数の直し方をどうするのかで迷っている子がいました。また,商を書いたときに,小数点を付けるのを忘れている子もいました。 練習を繰り返すうちに,解き方に慣れる様子が見られました。 いろいろなパターンが出てきますが,しっかり定着させていきましょう。 数を数えよう!
今日はキム先生と一緒に数の数え方を学習しました。
数字を使ったゲームをしたり,お互いのリンゴの数を尋ねたり, 活動の中で数字の表現に親しみました。 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。 楽しそうに活動する姿が見られました。 じょうずな断り方!
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。 3つの断り方についてイメージを交流しました。 Aは,はっきりしない断り方 Bは,一方的な断り方 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方 いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。 日常生活で生かしていけるといいですね。 |
|