京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ぐるぐるマット遊び

 今日から体育の学習でマットあそびが始まりました。学習カードにのっているいろいろな技にどんどん挑戦していきました。できない技に果敢に挑戦していたり,友だちの応援をしたり,ちょっとしたコツをアドバイスしたり,がんばる子ども達が一回り大きく見えました。
画像1画像2

元気にみんな遊び

画像1画像2
 運動会も終わり,一段とたくましさを増してきた2年生です。きょうのみんな遊びはドッジボールでした。ボールも速くなったし,当たらないように身をかわすのも素早くなりました。秋晴れのさわやかな風の中,楽しく遊んだ中間休みの一コマでした。

みんなでキラキラ

画像1画像2
お天気の具合がよくないので,体育館でのダンス練習でした。5連休明けで,ダンスを忘れていないか心配しましたが,そこはやっぱり2年生。しっかり振付や声を出すところを覚えていました。低学年の伝統?キラキラを手にしてダンスにも力が入ります。

算数(上)も終わりです!

最後の単元「計算のじゅんじょ」という学習をしています。短い単元ですが,これからの学習に必要な【( )の中を先に計算する】という式の約束や【<・>・=を使って式に表す】ことを学びました。一生懸命説明しようとがんばっていました!
画像1画像2

国語「カンジーはかせの大はつめい」

画像1画像2
国語の「カンジーはかせの大はつめい」では,漢字と漢字を組み合わせるとちがう漢字になるという学習をしました。例えば,「門」と「日」を合体させると「間」になるという具合です。そして,自分でつくった漢字の組み合わせを問題にしてクイズ屋さんごっこをしました。友だちのクイズを解いて正解なら◎をしてもらえるというルールでしたので,たくさん◎をもらおうと張り切ってクイズ屋さんのクイズを解いていました。

初めての大玉

画像1画像2
低学年の団体競技「わくわくコロコロ」の練習を初めて体育館でしました。4人一組になって大玉を転がしコーンとコーンを回っていきます。そして,みんなの並んでいる上に乗せて先頭へと送っていきます。大玉をうまく転がせなくて玉と一緒に回転したり,あちこちジグザグに進んだり,思うようにいかないところがまたおもしろい競技です。チームのみんなで協力して上手になってほしいなと思います。

わくわく運動会

授業が再開して1週間と半,運動会の練習も本格的になってきました。ダンスの踊りも2曲マスターしつつあります。後は,一人一人の動きをかっこよく決めて,みんながそろう美しさを目標にしていきたいです。また80m走の練習では,初めてカーブのあるコースを走ってみました。距離が50m走より30m伸びて,ゴールにたどり着くのが大変です!
画像1
画像2
画像3

ドキドキ 図画工作

画像1画像2
今週から図画工作で「光のおくりもの」という工作に取り組み始めました。台紙をカッターナイフで切抜き,セロハンをはって,光が当たるとすけてステンドグラスのように見える作品になります。まず,カッターナイフの使い方に慣れるために,色画用紙にいろいろな形をかいて切り取ってみました。カッターナイフを初めて手にする子ども達は,どきどきして真剣な表情で取り組んでいました。

一生懸命!

画像1画像2
運動会の団体演技のダンスを一生懸命覚えています!
一つ一つの動きをフレーズごとに覚えて行って,今日一つ目の曲が出来上がりそうです。
2年生は去年のダンス練習をちゃんと覚えていて,間隔をとって並ぶこと待っている時の座り方など1年生のお手本を見せられるように,張り切っています。
これから細かい動きをマスターして,かっこよく踊りたいと思っています。

きれいになったよ!

画像1画像2
みんなで育てている「おいも」の花壇が,夏の間に雑草でいっぱいになってしましました。そこで,生活の時間,草取りをみんなで頑張りました。草ぼうぼうだった花壇のまわりが,みんなで協力すると30分ほどでみるみるすっきりきれいになりました。働き者の子ども達の頑張りのおかげです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 後期始業式 委員会 PTA声かけ運動
10/14 クリーンキャンペーン フッ化物洗口  4年福祉施設訪問 6年5時間授業 ステップアップ(4,5年) 放課後まなび教室1年開講式 PTAコーラス
10/15 育成なかよし運動会 学校安全日 ジュニア京都検定 自転車教室 PTA交通当番
10/16 自転車教室予備日 スマイル給食 3年飛鳥井ワークセンター ステップアップ(1〜3年) 6年高野中学校訪問 漢字講座 PTAバレー
10/17 土曜学習
10/18 持久走記録会(陸上部)
10/19 視力検査(えのき学級) エンジョイスマイル

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp