京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:89
総数:393519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ついに記録達成!

画像1
 大縄跳びで,ついに記録を達成することができました。
 みんなが目標をもって,心を一つにがんばった成果です。終わったあとに,みんな大喜びで,教室に帰って大きく黒板に記録を書きました。月曜日が最終日です。さらに記録をのばして,最高の笑顔が見られるといいですね。

京都のもの作りに驚き!

画像1画像2
 今日の参観日の授業は,ドリームで「ものづくりの殿堂」の学習で,京都のものづくりについて考えることになりました。京都といえば「大文字」「京都タワー」「着物」「八ツ橋」「まゆまろ」まで様々な答えが出てきました。伝統文化や食べ物などの意見が多くあがりました。
 しかし,京都では最先端のものづくりも盛んなことを知り,驚いていました。身近に使っているものが京都で作られていることは考えてもいなかったようです。
 これから,「なぜ京都で最先端技術を生かしたものが盛んに作られているのか」,見学などを通して学習していきます。

ゴミの処理の仕方について学習しています!

画像1
画像2
画像3
今日の社会の学習では,東部まち美化事務所の方に来ていただき,家庭から出たゴミがどのように処理されているのか教わりました。まち美化事務所の仕事から,分別の仕方,クリーンセンターでの処理の仕方までくわしく教えていただきました。
 その後は,パッカー車へのゴミの積込み体験です。とても危ないということを知ったのでドキドキしながらの作業でした。一人一人,詰込み,緊急停止ボタンを押すなどの体験をしました。最後には,車の中に入っていろいろなボタンのことまで教えてもらいました。
 家庭のゴミをしっかり処理してくださっているのを知ったので,これからはまち美化事務所の方がゴミを集めている時は,感謝の気持ちを伝えていこうということになりました。とてもいい学習ができました。

鉄棒運動!

画像1画像2
 体育の時間では,リレーが終わり今日からは鉄棒運動になります。
 まずは教室で技の確認です。三年生までの技ができるようにとみんなで確認しました。
 運動場に出て練習の開始です。久しぶりにする鉄棒で,今まで出来ていた技まで出来なくなっている子もいましたが,何度かするうちに出来るようになりました。やっぱり体は覚えているのですね。
 今日から高野中学のチャレンジ体験で中学生にも教わりながら,逆上がりができた子もいました。これからもがんばってほしいと思います。

とびらをひらくと

画像1画像2
 4年生の図工の時間には「とびらをひらくと」という学習をしています。画用紙で三つのとびらを作り,とびらを開いた先には,そのとびらに合ったイメージが出てくるというものです。
 アイディアスケッチから一生懸命に取り組んでいました。ぜひ参観日に見てあげてください。

分別は何でするの?

画像1
 社会の時間では「くらしとごみ」の単元で,「わたしたちのゴミはどのように処理されているのだろう。」という学習問題で学習を進めています。
 まずは,ごみ捨て場に行く前に,お家でどのように分別しているのか考えました。意外なものが燃えるゴミであるなど,驚きもありました。
 では,なぜ分別しなくてはいけないのか,ということをこれから考えていきたいと思います。次の時間に,その答えを東部まち美化事務所の方に教えてもらおうと思います。

漢字辞典で何が調べられる?

画像1
 「分からない漢字は漢字辞典を使おう」ということで,漢字辞典の使い方を学習しました。教室を移動して,視聴覚室での学習です。最初は,どうやって調べていいのか分かりませんでしたが,色々な調べ方を学んで,学習の終わりには分からない漢字がすぐに調べられるようになりました。音訓調べが一番調べやすかったようです。
 これからは,国語辞典と一緒に学習で使っていきたいと思います。また,家での学習でも,インターネットなど便利なものもありますが,辞典を使う習慣を身に付けていってほしいと思います。

優勝めざして!

画像1
 ついに大縄大会が始まりました。4年生はどこよりも早く練習を始めました。みんなで協力する姿がどこよりもあります。どんなに失敗して責めない雰囲気がとてもいいです。毎日最高記録に近い記録をだしているので,残りの大会の日も期待したいと思います。

言葉ランド

画像1画像2
 4年生では,言葉を大切にすることを目指して,国語の時間に「言葉ランド」という時間をとっています。文章構成や言葉の意味など、語彙力や読解力をつけていきます。これから言葉を大切に,上手に使っていく4年生をみていてください。

きまりの大切さ

画像1
 今日,養正小学校では「にこにこの日」でした。みんながにこにこと笑顔になれるように人権について考える日でもあります。今月は,「憲法」について校長先生からお話がありました。それを受けて4年生では、「きまりの大切さ」について話し合いました。学校のきまりを守ることは、自分も友達も大切にすることなんだと学習することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 運動会係活動
9/1 みさきの家1日目(4年) 給食の日 SC来校 コリア民族教室再開
9/2 みさきの家2日目(4年) クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ(5,6年)
9/3 みさきの家3日目(4年)
9/4 ステップアップ(2,3年) PTAバレー
9/5 養正ふれあい音楽会 PTA生花教室 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp