京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

夏休みが始まりました!〜その3〜

 水泳指導と部活動の様子を写真で紹介します。
画像1画像2画像3

夏休みが始まりました!〜その2〜

画像1画像2画像3
 今日から3日間のサマースクール,そして水泳指導や部活動が始まりました。
 サマースクールには,各学年ともほとんどと言ってもよいぐらいの大変多くの子どもたちが参加し,各々の学習(宿題やプリント)を頑張って進めていました。いずれやらなくてはならない宿題,サマースクールの時間を活用してどんどん進めたいものです。明日・明後日も,たくさんの子どもたちが参加し,しっかり学習を進めてほしいと思います。
 低学年(えのき・1〜3年)の水泳指導では,たくさんの子どもたちの歓声がプールから響いていました。部活動も,今日から陸上・サッカー・金管バンドが夏休み中の練習をスタートしました。朝の陸上部の活動では,早速,高野川での練習に多くの子どもたちがいい汗を流していました。とても暑く,家でのいろいろな計画もある夏休みの練習はどうしても参加が難しいこともあると思います。しかし,時間的に参加できる日は,しっかりとした自分の意志をもって練習に参加し続けてほしいですね。ご家庭での後押しもお願いします。

夏休みが始まりました!

 いよいよ夏休みが始まりました。子どもたちの様子を見ていても,どの子も夏休みがやって来るのを,首を長くして待っていたようです。
 授業最終日となる24日の1校時には全校児童が集まり,まとめの会を行いました。4月からの3ヶ月半を写真で振り返るとともに,夏休みに大切にしてほしいこと,守ってほしいことなどをお話しました。「自分の命を自分で守ること」「家庭で学習を続けること」「生活リズムを大切にすること」の3点です。(スライドをご覧ください)
 約ひと月にわたる長い休みになります。もちろんゆっくり休むこと,楽しむことも必要です。しかし,心と身体の緩みが,大きな事故や病気につながることもあります。夏休みの宿題の進め方や毎日続けて行うことなどを子どもたちと話し合っていただき,計画的な夏休みとなるように,ご家庭の方でも意識をしていただけるとありがたいです。
 子どもたちにとって,安全で楽しい,そして充実した夏休みとなることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ピアノコンサート

 ピアニストとしてイタリアで活躍されているアリアーノ・フレディアーニさんとソプラノ・オペラ歌手として活躍されている山本隆子さんにご来校いただき,体育館でピアノコンサートを行いました。
 養正校では,例年,地域のふれあいコンサートやオータムコンサートなど,生の音楽にふれる機会をつくっています。音楽への興味・関心を広げるとともに,音楽を通して情操を豊かにする機会になればと考えています。
 間近で聴くピアノの美しい音色と迫力のある歌声に聴き入る子どもたちの姿を見ることができました。アンコールを含め1時間ほどのコンサートでしたが,心穏やかな時間と空間を共有することができました。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 今年度も,児童会が中心となって,毎週水曜日の朝に飛鳥井公園の「クリーンキャンペーン」を行っています。昨年度と同様,地域の飛鳥井公園愛護協力会の方々や校区にある京都市行財政局サービス事業推進室の方々にも清掃活動の協力をしていただいています。また,今年度は,公園の管理事務所から竹ぼうきなどの清掃用具を提供していただくなど,多くの協力を得ながら活動を進めています。
 始業前の時間帯での活動になりますが,1年を通してたくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。「クリーンキャンペーン」参加への,ご家庭からの声かけもお願いいたします。

プール学習

画像1画像2画像3
 昨日の1年生の記事にもありましたように,今週からプール学習がスタートしました。昨日は曇り空で,プール学習には少し寒い日になりましたが,水慣れをする低学年の子どもたちの歓声が響いていました。
 明日からは中学年以上の水泳学習も始まる予定です。今年度も安全面には細心の注意をはらいながら,泳力を伸ばせるように学習を進めていきたいと思います。

読書週間

 今年度1回目の読書週間が始まりました。
 今日は,朝の会の時間に担任の先生以外の先生による読み聞かせや,中間休みには図書委員によるペープサートを使った読み聞かせがありました。図書委員の子どもたちは,休み時間も使うなどして,練習した成果を読み聞かせで発揮してくれていました。
 少しでも多くの子どもたちが読書に興味をもち,本の世界を楽しむようになってくれることを願いたいものです。
画像1
画像2
画像3

育成学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 全市の小学校の育成学級が参加する科学センター学習がありました。
 プラネタリウム学習や屋内外の展示学習,6年生は加えて実験室での学習を行いました。展示学習では,2つの部屋で京都と砂漠の夏の違いを体感したり,海の生き物を間近で見たり,また屋外ではザリガニやなまずなどの生き物にふれたりすることもできました。ちょうど今,教室で生き物を飼育していることもあってか,昨年よりもいろいろな生き物を身近に感じているように思いました。
 2時間ほどの学習でしたが,学校では体験できない様々な活動を楽しむことができました。

養正スタンプラリー〜その2〜

「養正スタンプラリー」の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

養正スタンプラリー〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の「養正スタンプラリー」が行われました。養正PTAをはじめ,地域の少年補導や体育振興会,ボーイスカウトの方々のお世話になり,8つのゲームなどのコーナーを回って楽しみました。例年,多くの子どもたちが参加するイベントで,今年度も97名の小学生,幼児も合わせると100名を超える子どもたちが参加しました。
 単にゲームを楽しむだけでなく,活動を進める中で異学年の子ども同士,子どもと大人が笑顔でふれあえる活動になっています。90分という短い時間ではありましたが,スタンプラリーを通して,たくさんのつながりができたように思います。
 地域の子どもたちのために,お休みの日に協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp