京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:392536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お楽しみ会!

画像1画像2
夏休み前の最後に,係ごとに出し物をしました。
今週は時間を見つけては,この日のために準備をする姿がありました。
そのおかげもあり,どの係も本当に工夫してみんなが楽しめる時間になりました。
5年生はクラスでの関わりを本当に大切にして4ヶ月間過ごしてきました。
夏休み明けは,運動会や長期宿泊学習,和菓子作りの学習など,行事が増えてきます。
さらにクラスのきずなを深めて,6年生に向けて頑張ってほしいと思います。

報告文を受けて…

画像1画像2
今日は委員会ごとに作成した報告文を見せ合いました。
各委員会の仕事はなんとなく知ってはいるものの,詳しい様子について知ることは初めてだったようで,みんな楽しそうに読んでいました。
付箋紙で自分たちの活動と比べて感想を伝えあいました。
他の委員会の工夫をいかして夏休み明けの活動を頑張ってほしいと思います。

学芸員さんの話!

画像1
先週にドリームの授業で美術館の見学に行きました。
今日は,美術館から学芸員の方に来ていただいて,学芸員の仕事についての話をしていただきました。
はじめは,先週見学して出た質問について答えてもらい,そのあと,学芸員の仕事について詳しく話してもらいました。
今まであまり聞いたことのない話も聞けて,熱心にメモをする姿が見られました。
お忙しい中,来ていただいた松山さん,ありがとうございました。

クイズ大会!

画像1
今日の英語の授業は,今まで習ったことを生かしたクイズ大会でした。
好きな数字を選んで,出てきた問題に答えます。
正解すると,ポイントがたまるだけでなく,持ち点が半分になったり,相手のポイントをなくしたりすることもできます。
ドキドキしながら,みんなで英語に親しみました。

小物つくりに向けて!

画像1
家庭科の授業では,いろいろな縫い方を練習しています。
練習した縫い方を生かして,作品作りをしていきます。
今日は一人ひとりがどんな作品を作りたいのか,紙を使ってイメージを膨らませていました。
アイデアが光る作品ができそうで今から楽しみです。

校舎と○○!

画像1画像2
図工の時間には校舎の絵を描いています。
校舎だけでなく,自分のお気に入りのものを一緒に入れて,近くのもの・遠くのものの大きさを比べながら描きました。
色の濃淡もしっかりと考えた作品ができあがっているので,ぜひご覧ください。

活動報告文!

画像1画像2
国語の時間に委員会ごとに作っていた活動報告文が完成しました。
4月からの活動を振り返りながら,7月までの活動をまとめ,今後に生かしていくことを文章にまとめました。
夏休み明けからは,自分たちでどんどん学校をよりよくするために意見を出し合い活動してほしいと思います。

国立近代美術館!

画像1画像2
ドリームの学習で国立近代美術館へ行きました。
今回は「働く現場を知る」というめあてで,どんな人が,どんなおもいで,どんな仕事をしているのかを見に行きました。
今回は特別に休館日を利用して,普段は見ることができない美術館の裏側まで見させていただきました。
学芸員の方からの説明を受けながら,熱心にメモをする様子が見られました。
来週は学校に学芸員の方をお迎えして,いろいろと質問することで,働くことへの理解を深めていきたいと思います。

玉結び・玉どめ!

画像1
家庭科では,針名人になるための特訓が始まりました。
・針に糸を通す
・玉結びをする
・玉どめをする
さいほうの基本であるこれらの作業に集中して取り組みました。
中には10個近く作れている子もいて驚きました。
繰り返し練習して,確実に身につけていきましょう。

合同な図形!

画像1画像2
合同な図形では,三角形の書き方について学習しました。
今日は,三角形を帯状に並べて,角の大きさの決まりを見つけました。
実際に切ったり動かしたりして,一人一人が決まりを見つけることができました。
自分でも三角形を作って角度をはかり,理解を深めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp