京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:57
総数:393325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

チームワークで頑張ったよ!

画像1
 体育で取り組んできた「リレーあそび」の学習が今日で終わりました。最初のころは,準備に時間がかかったり,チームでの話し合いがうまくいかなかったりしたこともありましたが,回を重ねるごとに,チームで協力して準備や片付けが速くなりました。また,バトンパスの仕方を工夫したり,友だちを励ます声をかけたりする姿も見られるようになりました。子ども達のふり返りの中に「負けたけれど,みんなで協力できて楽しかった。」という声もありました。一歩ずつ成長している子ども達の笑顔が光っていました。
画像2

山びこごっこであそぼう!

 声の感じや強さを工夫して,問いかけたり答えたり歌の掛け合いを楽しみました。
 ペアで替え歌をつくって発表し合いました。今日は天気が良くて暑かったので,「〜水浴びしよ〜,冷たいな〜」など歌詞を変えて楽しんで歌っていました。
画像1

人権学習

画像1
画像2
 5月の人権学習は「おじさんの手紙」というお話で,「きまりをまもろう」というテーマを学習しました。遠足の子ども達と一緒になったおじさんの気持ちを考えて,公共の場でどのような行動をとることが大切か話し合いました。子どもたちは身近な場所での約束をいろいろ考えることができました。

がんばったよ!大縄大会

 中間休みに全校で取り組んでいる大縄大会。回を重ねるごとに上手になってきました。3回目の今回は,144回という最高記録がでました。全員がタイミングよく入れるようになってきて,縄を振るスピードがだんだん速くできるようになりました。
画像1
画像2

絵の具でかくのは楽しいな!

図工の時間に絵の具セットを使って,いろいろな色をつくってみました。まず最初に絵の具をパレットに少しずつ絞り出し,その色を白い試し紙にちょっとずつ塗ってみました。その後,いろいろな色の混ぜ方を試してみました。そしてさいごに「にじいろのさかなをつくろう!」と呼びかけると,みんな大喜びでパレットに作った色を一枚一枚のうろこにていねいに塗っていきました。それぞれの個性が出ていて,教室の後ろに虹色の魚の泳ぐ海ができました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて!

生活科の「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習で,ひとりずつの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。球根をとった後の土に,腐葉土と肥料を混ぜて,トマトの苗をていねいに植えていました。これから毎日の水やりをして,大切に育てていきたいと思います。「たくさん実ができるといいな〜。」とつぶやいていました。
画像1
画像2

おもいやりの心

画像1
画像2
道徳の学習で「ぼくは2年生」というお話を聞いて,年下の人にやさしくする「おもいやりのこころ」を育てる学習をしました。登場人物のたけしの心の動きを想像して,年下の人にしてあげることの大切さに気づくことができました。身近な経験を発表し合う中で,2年生のやさしさを感じました。

がんばるそ!体育のリレー遊び

 ゴールデンウィークの5連休後,久しぶりにみんなの笑顔が戻ってきました。がらんとしていた教室が,いっぺんに賑やかになりました。今,体育ではリレーあそびの学習をしています。チームで協力して準備をしたり,走る順番を考えたりして,自分達で学習をすすめられるように頑張っています。いざ,走り出したら真剣そのもの。応援の声にも熱が入ります。
画像1
画像2

春の遠足 part2

画像1
画像2
動物園では,1年生と一緒ににこにこペアでクイズラリーをしながら,いろいろな動物を見学したり,動物のひみつを見つけたりして,楽しく活動しました。学校探検に続くにこにこペアの活動で,1年生をサポートするやさしい2年生の姿を見せてくれました。リーダーなどの役割も集合を繰り返すたびに上手になっていきました。集合時刻に遅れずに,どのペアももどってくることができた時は,「さすが,2年生だな〜!」と感心しました。天気が良すぎて,帰りにはくたくたになりましたが,素敵な思い出がいっぱいできた1日でした。

春の遠足

5月1日,快晴の青空のもと,春の遠足で京都市動物園に行きました。校長先生や教頭先生に見送られて,元気に出発しました。動物園までの道のり,1.2年生の子ども達にはずいぶん長かったようで,熊野神社辺りから「もうつくかなあ?」とつぶやいていました。でも,かわいい(?)動物達が待っていると楽しみにして,がんばって歩きとおしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp