京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:30
総数:392558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

もうすぐ夏休み

画像1画像2
雨のやんでいる一瞬の隙に,さつまいも畑の草ぬきをしました。しばらく雨が続いていて手入れができていなかったので,「うわ〜やばい!!」という声があがるほど草ぼうぼうでした。みんなで手を泥だらけにして一生懸命ぬきました。ぬいている間も,虫が大好きな子どもたちは,だんご虫や幼虫を見つけて喜んでいました。

水遊びは楽しいね!

画像1画像2画像3
水泳学習も終わりに近づき,水に慣れてきて,自分のめあてに向かって頑張る姿も増えてきました。「およげるようになりたい!」と自由練習のとき,黙々と「けのび」や「バタ足」を頑張っていたり,友だちの姿を見て体を浮かすコツを見付けたりしていました。夏休み,水に親しむ機会もあると思います。来年に向けて,また,励ましをお願いいたします。

こんなもの 見つけたよ (国語)

画像1画像2
国語の学習では,単元の終わりに書いた文章を,グループで読み合って,お互いのよいところを見つけています。よい表現を,自分の表現に取り入れてほしいなと思っています。この学習では,はじめ―中―おわりの組み立てを考えることと,会話文の書き方です。自学の日記などにも生かしてほしいと思っています。

さんすう「かさ」

画像1画像2
最初,「『かさ』って雨の日使うもの?」と言っていた子ども達ですが,「水の量を量るから家庭科室で算数をするよ」というと「え〜家庭科室に入れるよ。やったー!」とやる気満々で,いろいろな入れ物の水の量を量っていました。L(リットル)やdL(デシリットル)を実際に量ることで体感することができました。

養正のまちのすてきを見つけたよ!

画像1画像2
生活の学習で,「養正のすてきな所を見つけよう」と町を探検してきたことを発表し合いました。それぞれのグループが見学したりインタビューして見つけてきたことを一人一人が1枚の画用紙にまとめました。それをみんなの前で発表しました。友だちの発表を聞いて,養正のまちのひみつをたくさん知ることができました。

韓国・朝鮮の昔話

韓国・朝鮮の昔話には,こわ〜いとらがよく出てきます。そのこわ〜いとらになんとなく親しみのもてる「とらとほしがき」というお話を聞きました。そのあと,コリア民族学級のチェ先生に韓国・朝鮮のじゃんけんの仕方を教えてもらいました。また,「とらとほしがき」にちなんだ,体を使ってじゃんけんする「ホランイじゃんけん」を班対抗で楽しみました。
画像1画像2

大切なごめんね

画像1画像2
学活の時間に「ごめんね」の言い方について学習しました。ごめんねと言う言葉は,身近な言葉で子ども達もよく使いますが,その言い方によって,相手を怒らせてしまったり相手にいやな気持ちを与えてしまったりすることがあるんだということを,実際にペアで試してみて実感することができました。

たのしいこと 見つけた!完成!

画像1画像2
ザリガニの下絵から3週間かけて頑張ってきた「たのしいこと 見つけた!」の絵が完成しました。今日は,ザリガニと遊ぶ「わたしたち」と「まわりの物」をクレパスで描き込んでいきました。人物が泳いでいる様子も動きがあるようにちょっと工夫して描きました。「しっかり塗り込んでいこうね。」と声をかけると,とてもていねいに色を塗っていました。みんな図工が大すきです!

大きな声ではっきり朗読したよ!

画像1
画像2
もともと音読が大好きな2年生。朗読発表会では,大きな声ではっきり発表することができました。緊張して少し早口になったところもありましたが,一人ずつ読むところでは,間をとったり,気持ちを表した抑揚をつけたりと,自分で工夫していたところが素晴らしかったです。他の学年の発表を聞くときも,真剣な表情で耳を傾けていました。高学年の古典などは難しかったようで,後で簡単に解説すると「なるほどな〜」と納得していました。これから学年が進んで学習することに興味を持つことができました。

にこにこ集会

画像1画像2
7月のにこにこ集会がありました。今日は,韓国・朝鮮の国についてのお話を志賀先生から聞きました。その後,6年生の「修学旅行」の発表を聞いて,その感想を全校で交流しました。2年生も修学旅行へのあこがれの気持ちを自分の言葉で発表していました。「にこにこ集会は,全校の場で自分の考えを発表するチャンスだと思ってどんどん発表しようね。」と励ましています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp