京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:29
総数:392543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 計算カードでクイズ

画像1画像2
算数は「ひきざん」の学習に入っています。授業では,ひきざんの計算ができても,今までたしざんの学習をしてきたので,ふと間違えてたしざんをしてしまいます。ひきざんの計算に慣れ,早く答えが言えるように計算カードで何度も練習をしています。今日は,ペアや班でゲームをしました。楽しんで計算の問題に取り組んでいました。

1年 韓国の昔話

画像1
画像2
画像3
7月の人権学活は,韓国朝鮮の文化を知ることがテーマです。今日はみんぞく教室の崔先生が学活の時間に来てくださいました。まずは韓国語でのあいさつの言い方を教えてもらいました。お礼の言い方は知っている子が多く,みんなどんどん覚えていました。そして,「ふえふきトルセ」という昔話を読んでもらいました。韓国の昔話にはトラが出てくるお話が多いそうです。このお話もトラが出てきました。絵本の中に出てきたトラの踊りを教えてもらい,みんなで踊りました。最初は恥ずかしそうにしていた子も,前に出てくると,とても楽しそうに踊っていました。日本の昔話にも似たようなお話があり,共通点を見つけられました。

1年 インプロ

画像1
画像2
画像3
「インプロ」という言葉は「即興」という意味の言葉の略です。インプロを教えてくださった“すうさん”から,「正解は1つじゃないよ」と言われて,最初は驚いていた子どもたち。「負けても負けじゃない」「失敗もオッケー」と知り,どんどん活動に参加していました。とても楽しかったようで,その後の給食時間にもインプロの話がたくさん出ていました。

1年 朗読発表会

 今日は待ちに待った朗読発表会でした。「緊張してきた」「ドキドキする」と,いつもとは違う朝を迎えたようです。
 終わってからは,口々に「緊張したー!」と言いつつもどの子も達成感に溢れた表情でした。教室に帰ってからの感想交流では,間違えたけれど最後まで言えてよかった,大きな声で言えた,みんなと声を合わせられて気持ちよかった,という感想がありました。
 朗読発表会での達成感が大きかったのか,その後の授業では聞く姿勢や授業に取り組む姿勢がとてもよくなりました。一生懸命がんばる心地よさを感じてくれたことと思います。

画像1
画像2

1年 暑さに負けず

 朗読発表会の体育館練習の前に,みんな遊びをしました。最近,雨が降ったり,体育の着替えなどで中間休みがとれなかったりしたので,久しぶりの遊びになりました。「ふえおに」や「こおりおに」など,おに遊びを何度もしました。たくさん走って疲れても,すぐに元気になる1年生。汗だくになった後,水分補給をし,また元気いっぱいに「おむすびころりん」を読みました。
画像1画像2

1年 明日は本番

 明日は朗読発表会です。1年生にとっては全校の前に出て発表するのは初めての機会になります。今日までにペアで読みあったり,言葉の内容を思い浮かべながら振り付けを考えたり,踊ったりもしました。体育館での練習では,みんなの気持ちが揃って声をぴったり合わせられると,残響の心地よさをも感じることもできました。
 終わりの会の時には「明日はがんばるぞ! エイエイオー!!」と班ごとに励まし合っていました。
画像1
画像2

1年 ランチルーム給食

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。2回目のランチルームですが,ランチルームの配膳の仕方など,きっちりと覚えている子が多かったです。普段とは違う班の友だちと顔を合わせ,食事の会話もはずみました。とても楽しく,おいしく,給食をいただきました。

1年 かたちをつかって

画像1画像2
 算数の「いろいろな かたち」の学習で,立体から形をうつしとって絵を描きました。まる,さんかく,しかくなどの形を組み合わせたり,書き足したりして色をぬりました。
 交流の時間は,友だちがどんな絵を描いたのか興味津々でした。発表すると「いいね」「ここが上手」といい所を言い合っていました。

1年 箱を使って

画像1画像2
 算数の授業で,箱を使って学習をしています。お家の方に協力していただき,お菓子の箱やティッシュペーパーの箱などをたくさん集めました。今日は,箱を集めて好きな形を班ごとに作りました。ロボットや飛行機,映画館などができあがりました。
 これから,似ている形に分けて,学習を進めていきます。

1年 大きなプール

画像1
画像2
画像3
 今日から水あそびが始まりました。数日前から大きなプールに入れる!と,とても楽しみにしていました。まず,1時間かけて教室で,水あそびの授業のルールを知ったり,バディとの体調の確認の練習をしました。
 楽しみにしていた水あそびは,少し水が冷たかったにも関わらず,みんな楽しんで活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp