京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:30
総数:392630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

分数のわり算!

画像1
6年生の算数では,説明することを大切にしています。
式を考えた後,どのようにして考えたのかを分かりやすく説明します。
式を立てていても,説明することは苦手な子もいます。
そんなときは,別の友達が代わりに説明をしています。
友達の意見を聞きあい,自分の理解につなげていけるといいですね。

ダンゴムシはどこに?

画像1
「生物どうしの関わり」の単元で,森林の地面に大量に落ちている枯れ葉がどうなるのかを考えました。子どもたちからは「肥料になる」「森の養分になる」という意見が出ました。どのようにして変わっていくのかを調べるために,ダンゴムシを探しに行きました。今までの経験からよく知っているもので,5分もかからずに大量のダンゴムシが見つかりました。しばらく様子を見て,その変化を調べたいと思います。

にこにこ集会!

画像1画像2
7月のにこにこ集会は6年生の発表でした。
6年生は修学旅行の思い出をグループごとにまとめました。
他学年の感想からは,楽しみになったという感想だけでなく,発表がうまかったという感想もありました。
明日は朗読発表会。
最高学年として,どんな発表を見せてくれるのか楽しみです。

テスト勉強!

画像1画像2
理科の学習では「体のつくりとはたらき」のまとめに入っています。
今日は教科書を使ってグループで問題を出し合いました。
問題を出す子,問題に答える子,どちらにとってもいい勉強になります。
学習のポイントを押さえた問題を出す子が多く,有意義な時間になりました。

マルセリーノ!

画像1画像2
音楽の時間に合奏に取り組みました。
グループでリコーダー・鉄琴木琴・打楽器・ピアノなどの役割を分担し,リズムを合わせて演奏しました。
演奏後にはやってみての感想や,聞いてみての感想などを交流しました。
友だちの良さ自分のがんばりについてしっかり振り返ることができました。

病気の予防!

画像1
6年生は保健の学習で「病気の予防」について学んでいます。
自分の生活を見直し,病気にならないためにどのようなことが大切なのかを考えました。保健で学んだことを,実際の生活に生かせるといいですね。

キズナ会!

画像1画像2
5・6年生が力を合わせて養正小学校を盛り上げていくために,第2回キズナ会を行いました。
今回は「ドッチビー大会」でした。
5・6年生混合チームで3回戦行いました。
勝ち負け以上に,楽しい時間を過ごせたことがよかったと思います。
次はどんな会になるのか・・・またまた楽しみです。

ベーシック!

画像1
毎週木曜日のベーシックの時間には,視写に取り組んでいます。
今週は2枚に挑戦しました。
1枚あたり7〜8分を目安にしています。
決まった時間で,何文字くらい書けるのかを知ること,文章の書き方を知ることなどをめざしてやっていきます。
えんぴつの音だけが聞こえる集中した時間になりました。

上ぐつキャンベーン!

画像1画像2
6年生はドリームの時間に学校をよりよくするための活動を考えました。
学校の顔である玄関の改造に取り組み,「学年のプレート」「上ぐつキャンペーン」を企画・実践しています。
6年生は率先してクラスみんなで上ぐつをきれいにそろえています。
今日は活動の振り返りを行い,次の目標を考えました。
次の活動にも意欲をもって参加してほしいと思います。

分数のかけざん!

画像1
今日の算数では,時間を分数で表す学習をしました。
とても身近にある「時間」ですが,いつもとちがう表し方になると,全く別物に見えるようで苦労していましたが,図に書いたり,式に表したりして,分数を使った表し方に親しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 個人懇談会2日目
7/17 個人懇談会3日目 ALT来校 PTAバレー
7/18 土曜学習
7/21 SC来校 4年着衣水泳
7/22 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp