京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

うばわれた自由!

画像1画像2
道徳で「自由」について考えました。
はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。
そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。
先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。


硬筆書写!

画像1画像2
今日の書写は「硬筆」でした。
はじめに,字を書くときのポイントをみんなで確認し合い,
見本を見て清書しました。
清書が始まるとしーんとした雰囲気の中,
えんぴつの音が聞こえていました。

ランチルーム給食!

画像1画像2
今日はランチルーム給食でした。
パンにツナサンドの具をはさんで食べました。
中には,はみ出るぐらいの量をはさんでいる子もいました。
楽しい雰囲気で食べることができています。

わり切れるまで計算しよう!

画像1画像2
算数の学習で小数÷小数の学習をしています。
わる数が小数のときは,整数に直してからわり算をします。
わる数を整数に直しても,わられる数の直し方をどうするのかで迷っている子がいました。また,商を書いたときに,小数点を付けるのを忘れている子もいました。
練習を繰り返すうちに,解き方に慣れる様子が見られました。
いろいろなパターンが出てきますが,しっかり定着させていきましょう。

数を数えよう!

画像1画像2
今日はキム先生と一緒に数の数え方を学習しました。
数字を使ったゲームをしたり,お互いのリンゴの数を尋ねたり,
活動の中で数字の表現に親しみました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。
楽しそうに活動する姿が見られました。

じょうずな断り方!

画像1画像2
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。
3つの断り方についてイメージを交流しました。

 Aは,はっきりしない断り方
 Bは,一方的な断り方
 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方

いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。
日常生活で生かしていけるといいですね。

「道」

画像1画像2
習字の時間に「道」という字を書きました。
見本をよく見て,何に気をつければよいのか書きこんでいました。
清書では,一画一画ていねいに書く様子が見られました。
納得いく字が書けるように取り組むことができました。

ランチルーム!

画像1画像2
今日はランチルームへ行きました。
栄養教諭から主食についての話を聞いた後,陶器の食器を使って食事をしました。
いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができました。

How are you?

画像1画像2
今日は担任の先生との英語活動の授業がありました。
自分の体の様子を伝える表現を学びました。
習った表現を使って,早速友だちに尋ねていました。
休憩時間に入っても,英語での会話が聞こえていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 個人懇談会2日目
7/17 個人懇談会3日目 ALT来校 PTAバレー
7/18 土曜学習
7/21 SC来校 4年着衣水泳
7/22 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp