京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

漢字の成り立ち!

画像1画像2
国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。
それぞれの漢字がどのようにできたのか,クイズ形式で考えました。
大きく4つのグループへの分け方を聞いて納得していました。
また他の漢字も探してみてくださいね。

世界の国々!

画像1画像2
社会の授業で世界の国について調べました。
資料をもとに,自分が選んだ国を調べ,ノートにまとめて発表しました。
毎時間のはじめには地球儀や地図帳などで,国の位置についても確認しています。
いろいろな国に興味をもってほしいと思います。

メダカの鑑賞!

画像1
春休みから,学校でメダカを育てています。
最近は,教室に水槽を置いて見られるようにしています。
子どもたちは休憩時間などにメダカの様子を観察しています。
理科の単元で学習するまでに,メダカの様子をしっかり見ておいて,
理解を深めておいてほしいと思います。


1立方メートルを作ろう!

画像1画像2
算数科では体積の学習をしています。
今日は,1立方メートルとはどんな大きさなのかを予想しました。
窓と同じくらいの大きさ,体育館の半分の大きさ・・・
いろいろな予想が出ました。
そのあと,実際にテープを使って列ごとに1立方メートルを作りました。
作業の手順など,声をかけ合って確認しながら作ることができていました。

大縄とび!

画像1画像2
体育の時間に大縄の練習をしました。
5月には中間休みを使って,全校での大縄大会があります。
クラスのまとまりが非常によい5年生。
休み時間にも集まって,大縄跳びをする姿が見られました。
記録に期待したいと思います。

春の空!

画像1画像2
参観日の授業は,国語科「春の空」でした。
春に対するイメージを話し合った後,枕草子を読みました。
昔の言葉なのでみんな読みにくそうでしたが,
作者の考えと自分の考えを比べて読み取っていました。

「土地」の清書!

画像1画像2
書写の時間に習字の清書をしました。
見本と自分の字を比べながら,どう書けばよいのかを考えて清書にいどみました。
限られた枚数の中で,自分の納得のいく作品を仕上げていました。

係活動!

画像1画像2
5年生ではクラスをより楽しくするために,係活動に取り組んでいます。
今日は眼科検診のあと,わずかな時間を使って活動していました。
どんな企画が出てくるのか楽しみです。

対称な図形!

画像1
算数科では対称な図形の学習をしています。
今日は図形を仲間分けして,その理由を考えました。
言葉で説明したり,前に出て実際に動かして説明したりして,
みんなで理解を深めることができました。

あめ玉!

画像1画像2
今日はみんなが好きだと言っていた物語の学習に入りました。
はじめは先生の範読を聞いて,そのあと,自分たちでも読みました。
自分が読み取ったことを伝えるために,言葉を大切にして読むことができていました。
聞き方や読み方などもとても意識できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 遠足予備日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp