京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

きまりの大切さ

画像1
 今日,養正小学校では「にこにこの日」でした。みんながにこにこと笑顔になれるように人権について考える日でもあります。今月は,「憲法」について校長先生からお話がありました。それを受けて4年生では、「きまりの大切さ」について話し合いました。学校のきまりを守ることは、自分も友達も大切にすることなんだと学習することができました。

どんなに暑くても

画像1画像2
 4年生では,体育で「リレー」を学習しています。自分たちのチームで作戦を立ててどうやったら速く走れるか話し合って学習を進めています。
 走力だけでなく,バトンの渡し方で速くなれると気が付いて,チームで一生懸命にバトンパスをしている姿があります。どの子もどんなに暑い中でも、一生懸命に自分のため、チームのために走っています。いつでも全力を出せる姿勢を続けてほしいと思います。

優勝候補?

画像1
 来週から全校で,大縄跳び大会に向けての練習が始まります。4年生は,それよりも早く練習にとりかかりました。みんなで協力して,毎回記録を伸ばしています。失敗しても,みんなが笑顔で声をかけている姿がとても素晴らしいです。

初めての選挙集会

画像1
 4年生になって初めて選挙集会に参加しました。6年生の立候補者の演説をしっかり聞いていました。学校の中心となる児童会代表が自分たちの一票で決まる事になることを聞いて,ドキドキしていました。6年になった時に自分もやってみようと思う子もいました。6年生ががんばっている姿をみて,自分もがんばろうと思える選挙集会でした。

わり算のレベルアップ!

画像1
 今日の授業参観・懇談会での算数の授業は,「わり算」の学習をしました。これまでに3年生でわり算の学習はしてきましたが,4年生ではさらに大きな数字でわる学習をします。たくさんの保護者の中での授業で緊張していましたが,みんな3年生の時の学習を思い出して真剣に学習をしていました。
 これからたくさんの問題を解いていき,さらにレベルアップしていきたいと思います。

ねん土のひもから

画像1画像2
 ねん土を使っていろいろな作品をつくりました。テーマは「ひも」です。ねん土でひもを作って何を作ろうか最初は迷っていました。しかし,作るものが決まると,どの子も真剣に作業をすることができました。どの子も創造性のあふれる作品に仕上がりました。
 出来上がりの作品は,教室に展示してあります。子どもたちに作品の出来を聞いてあげてください。

4年生の学年目標

画像1画像2
 4年の学年目標は「ソロエール」に決定しました。もうすでに予定表では使われていますが,「教室」「心」「生活」のすべてを4年生みんなで協力しながらそろえていこうという願いが込められています。どんな時でも,みんな一つになってそろえていく4年生を見守ってあげてください。
 また,中学年の目標は「ワンピース」です。これは,3年生と4年生とが一つになり,つながりを大切にしていこうという思いが込められています。「ソロエール」と「ワンピース」を合言葉にがんばっていきたいと思います。

4年生の理科が始まりました!

画像1画像2
 4年生になって初めての理科の授業は「季節と生き物(春)」です。春の生き物をこれから観察していきます。まず初めは,ツルレイシの観察です。種をじっくり観察して,記録をしました。今後は,この種を植えて1年間様子をみていきます。成長が楽しみです。

ソロエールくん

画像1画像2
 4年生のテーマは,みんなで何事にもそろえることです。本棚・スリッパ・姿勢・あいさつ・列・心とさまざまなことでそろえていきます。合言葉は「ソロエール」です。
 なんでもそろえるために「ソロエール」くんというキャラクターをみんなで話し合って作ることになりました。キャラクターには,「虫・お道具箱・ロッカー・文字・文房具」などいくつか出ましたが,はちと文房具で作ろうということになりました。完成が楽しみです。

書写の時間

画像1
 今日は,4年生になって初めのての書写の時間です。最初の文字は「花」です。姿勢を正して,それぞれが真剣な顔つきで学習できました。最後のはねを上手にできなくて悪戦苦闘していましたが,それぞれ満足のいく作品ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 遠足予備日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp