京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:30
総数:392629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

春の遠足 part2

画像1
画像2
動物園では,1年生と一緒ににこにこペアでクイズラリーをしながら,いろいろな動物を見学したり,動物のひみつを見つけたりして,楽しく活動しました。学校探検に続くにこにこペアの活動で,1年生をサポートするやさしい2年生の姿を見せてくれました。リーダーなどの役割も集合を繰り返すたびに上手になっていきました。集合時刻に遅れずに,どのペアももどってくることができた時は,「さすが,2年生だな〜!」と感心しました。天気が良すぎて,帰りにはくたくたになりましたが,素敵な思い出がいっぱいできた1日でした。

春の遠足

5月1日,快晴の青空のもと,春の遠足で京都市動物園に行きました。校長先生や教頭先生に見送られて,元気に出発しました。動物園までの道のり,1.2年生の子ども達にはずいぶん長かったようで,熊野神社辺りから「もうつくかなあ?」とつぶやいていました。でも,かわいい(?)動物達が待っていると楽しみにして,がんばって歩きとおしました。
画像1
画像2

2年 明日は遠足

 遠足へは京都市動物園に行きます。学校探険を一緒にまわった「にこにこペア」でクイズラリーをします。今日はグループごとに遠足のめあてを決め,グループのきまりを決めました。2年生は,まだ文字が書けない1年生の代わりに名前を書いたり,「明日の遠足,どんな遠足にしたい?」と1年生に優しく聞いたりしていました。
 みんなが「にこにこ」で帰ってきましょう。
画像1
画像2

わくわく学校探検

 きのうの学校探検で1年生に学校中を案内し,お兄さんお姉さんぶりを発揮していた2年生。今日は,その学校探検の学習をふり返りました。それぞれのグループで工夫しながら1年生に教えていたんだなとがんばりを感じました。
画像1画像2

2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生に学校を紹介しました。1年前は自分たちがお姉さん・お兄さんたちに連れて行ってもらいましたが,「今年は自分たちの番だ」と,とても張り切っていました。今日を迎えるまで,それぞれの教室の説明をするために文章を考えたり,教室の看板を作ったりしました。
 学校探検では,説明をするだけでなく,1年生と手をつないだり「どこに行きたい?」「トイレがまんしてない?」など,優しいお兄さん・お姉さんでした。今日のにこにこペアで今週の遠足にも出かけます。早く全員の名前を覚えたいですね。

ピカピカの2年生

16日(木)の1時間目,児童会で「1年生を迎える会」をしました。2年生の子どもたちは,去年のことをちょっぴりなつかしく思い出して,拍手を送っていました。みんなで遊ぶ鬼ごっこの時は,元気いっぱい運動場中を走り回っていました。
ピカピカの2年生は,教室もピカピカに掃除しようと,とても張り切って掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

2年生スタートしました!

2年生の学習がいよいよ始まりました。新しい漢字を一生懸命練習していました。体育の時間には,いろいろな鬼ごっこにチャレンジしました。説明を聞いてルールを覚えて,みんなで楽しく運動できました。帰りの会も,さすが2年生。日直がきちんと司会をして進めています。
画像1
画像2
画像3

進級おめでとう

2年生に進級した子ども達,まず初めの大きな役割は,入学式で「お祝いの言葉」を発表することでした。音楽室では,言葉の練習や歌の練習をしました。1年生に喜んでもらいたいと張り切って練習していました。入学式では,大きな声でしっかり発表できて,とってもかっこいい2年生でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 遠足予備日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp