京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:30
総数:392654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 小学校に入学して,初めての遠足です。とてもいいお天気で,暑いくらいでした。京都市動物園へ遠足に行きました。学校から動物園までは歩きました。動物園に着く少し前はずいぶん疲れた様子でしたが,動物園に入ってすぐにライオンやトラなどを見ると歓声があがり,元気を取り戻していました。
 園内では1年生と2年生のたてわり班で,クイズラリーをしました。2年生が優しく声をかけてくれ,1年生の見たいものを優先して見ている班もありました。全ての班が集合時間に間に合って集まることができ,協力する姿がたくさん見られました。
 2年生とさらに仲良くなれた遠足でした。今日はゆっくり休んでください。

1年 本を読んでもらいました

 国語の時間に図書室に行きました。毎週木曜日は図書支援の畑中先生が来られています。1年生が図書室を利用するということで,畑中先生にクイズと読み聞かせをしてもらいました。
 クイズからどんどん絵本に引き込まれていました。「はらぺこあおむし」はお話を知っている子もいましたが,楽しく聞いていました。
画像1画像2

1年 えのき学級の友だちと

画像1
画像2
画像3
 えのき学級のみなさんにえのき教室へ招待してもらい,「先生クイズ」を一緒にさせてもらいました。えのき学級のみなさんで「スリーヒントクイズ」や「誰がいなくなったでしょう」,「先生カルタ」の3つのクイズを考えてくれていました。1年生は初めて知る先生の名前を,楽しく覚えられていました。
 えのき学級のみなさん,ありがとうございました。

1年 班で食べた給食

 毎日おいしく食べている給食ですが,今日から班の友だちと向かい合って食べています。今まで前を向いて食べていましたが,同じ班の友だちと話をしながら食べる給食は,さらに美味しく,楽しく感じたようです。
画像1画像2

1年 2年生と学校探検

画像1画像2
 今日は,楽しみにしていた学校探検でした。まずは,グループで自己紹介をし合いました。2年生がとても優しく話しかけてくれていました。学校探検では,2年生がいろいろな教室の説明をしてくれ,連れて行ってくれました。理科室やみんぞく教室,図工室など,今までに入ったことのない教室も行きました。教室に帰ってきて,「2年生が説明してくれてうれしかった」「学校探検,もう一度行きたい」という声がたくさん聞けました。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

1年 「○と○で5!」

画像1
画像2
 算数の学習で,5を2つに分けました。「1と4で5」「2と3で5」と声に出しながら,おはじきを操作しました。最後には,となりの友だちとクイズを出し合いました。順番やルールを守りながら,次々と問題を出していました。

1年 ドリームワールドで

画像1
画像2
 生活科の授業で,春を見つけに行きました。今までドリームワールドで遊ぶことはありましたが,花や草,虫をよく見ることはなかったようです。しかし,授業のめあてを知ったあとにドリームワールドに行ってみると,たくさんの「春」がありました。カラスノエンドウがたくさんありました。また,池にはメダカもいました。
 たくさんの春を見つけて,1時間の授業がとても短く感じました。

1年 図書室

はじめて図書室で本を読みました。たくさんの絵本があり,驚いていました。みんなが気持ちよく過ごせるような図書室の使い方・きまり,本の扱い方を聞きました。文字をたどるのも,ゆっくりではありますが,たくさんの本を読んで心を豊かにしていきたいですね。
画像1
画像2

1年 身体計測

画像1画像2
 耳鼻科検診や眼科検診で保健室に行くことはありましたが,保健室で話を聞くのは初めてでした。山口先生からは,どんな時に保健室に行くのか,転んだ時に自分でできる手当てはどんなことか,鼻血が出た時にはどうすればよいか,ということを教えていただきました。
 最後に身長,体重,座高を測りました。次は夏休みが終わったら測ります。たくさん学び,たくさん体を動かし,たくさん食べて,早く大きくなりたいですね。

1年 体育の授業

 雨が続いていたので,なかなか外で体育をすることができませんでしたが,ようやく外で体育をすることができました。ずっと「広い運動場で走りたい」「遊具で遊んでみたい」と言っていたので,みんなとても嬉しそうでした。
 初めての外での体育は,広い運動場でかけっこをしたり,総合遊具の使い方を学んだりしました。久しぶりに思いっきり体を動かし,満足そうでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 遠足予備日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp