京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ベーシックの学習!

画像1
ベーシックの時間は国語や算数の学習に取り組んでいます。
木曜日は視写です。
決められた字数を早く・正確に写すことを続けていく予定です。
静かな雰囲気の中,がんばる姿が見られました。

1年生を迎える会!

画像1画像2
今日は1年生と全校のみんなが初めて集まる会がありました。
6年生はこの日のために,司会や言葉,遊びの計画や練習をしてきました。
はじめや終わりの言葉,司会の進め方など,練習のあとがみえました。
これからもいろいろな機会で全校の前に立ちます。
一人一人がリーダーという自覚をもって活動してほしいと思います。

音楽の先生!

画像1
今年度からは音楽の授業をスクールサポーターの先生が担当します。
初めての授業では先生の自己紹介から始まりました。
ピアノでイントロクイズをして,曲名を当てていきました。
その曲名の頭文字をつなげると・・・先生の名前が出てきました。
そのあと,みんなの名前もリズムに合わせて紹介していきました。
最後に「つばさをください」を歌って終わりました。
これからの授業が楽しみです。

学級目標!

画像1
今日はみんなで話し合いをして学級目標を考えました。
出た意見の中からどんな言葉を入れたいかを出し合い,
一つにまとめました。

1に楽しさ
2に切りかえ
3・4が元気で
5にきずな

6年生として,全校の前に立って活動することが多くなります。
どんな6年生になりたいのか,いつも目標を振り返って活動しましょう。

新しい教科書!

画像1
今年から教科書が変わりました。
新しい教科書やノートを手にして,どんな学習が始まるのか
ワクワクしていることと思います。
21日(火)には学力調査があります。
がんばりましょう。

始業式!

画像1
始業式ではあいさつの目標について話がありました。

あ・・・朝から
さ・・・先に
お・・・大きな声で
き・・・気持ちよく
た・・・たくさんの人に

6年生は早速前に出て,手伝いをしていました。
急なお願いにもすぐに対応できる力はさすが6年生です。
これから1年間,養正小学校を支えてくださいね!

入学式応援団!

画像1画像2
6年生になっての初仕事は入学式準備でした。
いすを並べたり、シートをひいたり、てきぱき活動できました。
準備が終わった後は担任の先生から座り方についての指導がありました。
みんな動かずに座る姿はさすが6年生でした。

準備が終わると,いよいよ入学式です。
1年生と手をつなぎ,入場します。
頼んだぞ、6年生!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 身体計測(1,2年) PTAバレー
4/18 小P憲法月間啓発パレード
4/20 身体計測(えのき学級)
4/21 全国学力・学習状況調査  委員会
4/22 フッ化物洗口スタート 参観・懇談会 体そう服販売 聴力検査(えのき学級,1,2年) 小Pはぐくみ委員会
4/23 保健の日 選挙集会(4〜6年) 聴力検査(3,5年) コリア民族教室スタート
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp