京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

係活動!

画像1画像2
5年生ではクラスをより楽しくするために,係活動に取り組んでいます。
今日は眼科検診のあと,わずかな時間を使って活動していました。
どんな企画が出てくるのか楽しみです。

対称な図形!

画像1
算数科では対称な図形の学習をしています。
今日は図形を仲間分けして,その理由を考えました。
言葉で説明したり,前に出て実際に動かして説明したりして,
みんなで理解を深めることができました。

あめ玉!

画像1画像2
今日はみんなが好きだと言っていた物語の学習に入りました。
はじめは先生の範読を聞いて,そのあと,自分たちでも読みました。
自分が読み取ったことを伝えるために,言葉を大切にして読むことができていました。
聞き方や読み方などもとても意識できていました。

授業が始まりました!

画像1画像2
今週から本格的に学習が始まりました。
算数では,10倍した数や10分の1した数を考えました。
何回か繰り返しているうちに,動かし方のルールを見つけていました。
国語では,詩の学習をしました。
感じたことをノートに書いたり,読み方を工夫したりしました。
ノートの字や姿勢を意識して受けることができています。
さすが5年生です。続けていきましょう!

児童会選挙に向けて!

画像1
今日から3日間,前期児童会代表の立候補受付があります。
朝から5年生の選挙管理委員会の4名が6年生の教室へ
立候補受付のお知らせに行きました。
しっかり言葉を覚えて,6年生に伝えることができました。
昼休みに受付をします。
たくさんの立候補があるといいですね。

学年目標!

画像1画像2
5年生は行事がとても多い学年です。
1年間の行事について,昨年度までの写真を見て,見通しをもちました。
そのあと,どんな5年生になりたいか学年目標を考えました。
各グループで話し合いをした後,全体で交流しました。
書いている内容もそうですが,話し合いの様子や発表の聞き方から,
自分の意見を言い合える温かいクラスだなーと感じました。

熊谷先生について知ろう!

画像1
今日は熊谷先生について知ることから授業がスタートしました。
熊谷先生の好きな食べ物やマイブームなどの紹介がありました。
そのあとは,自分たちの自己紹介カードを書きました。
好きな教科,マイブーム,好きな有名人,好きな漢字・・・
一人一人のことがよく分かるカードができました。
色つけをきれいにしている子も多く,見ていておもしろかったです。
参観日に掲示しますので,楽しみにしておいてください。

桜の木の下で!

画像1
ドッチボールのあとに,桜の木の下でクラス写真を撮りました。
並ぶときも声をかけ合い,仲のよさがとても伝わってきました。
5年生ではたくさんの行事があります。
みんなで力を合わせて一つ一つ乗り越えて成長していきましょう。

5・6年対抗ドッチボール大会

画像1
3時間目に,5・6年生対抗のドッチボール大会をしました。
高学年がしっかり力を合わせて養正小学校をよりよくするために,
合同で行う取組を大切にしていこうと思います。

勝負は3本勝負で行いました。
先に2本とられてどうなることかと思いましたが,
最後に1本とったので,一矢報いることができました。

さすが6年生という印象を受けましたが,5年生も負けずにがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 身体計測(1,2年) PTAバレー
4/18 小P憲法月間啓発パレード
4/20 身体計測(えのき学級)
4/21 全国学力・学習状況調査  委員会
4/22 フッ化物洗口スタート 参観・懇談会 体そう服販売 聴力検査(えのき学級,1,2年) 小Pはぐくみ委員会
4/23 保健の日 選挙集会(4〜6年) 聴力検査(3,5年) コリア民族教室スタート
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp