最新更新日:2024/04/26 | |
本日:23
昨日:29 総数:392548 |
電磁石の性質!
理科の学習で「電磁石」の学習をしています。
今日はコイルを作りました。 100回巻いたコイルを見ると,子どもたちの性格が表れているようでした。 早く終わった子は,できていない子を手伝うなど, 助け合う場面も見られました。 どんな実験ができるのか楽しみです。 インプロの授業!
今日ははじめに,すぅさんから「インプロ」についての話がありました。
インプロは自由に表現する時間ではあるけれど, 話を聞く,友だちの表現を認めるといったルールがあります。 ルールを守ったうえで,楽しむことができるといいなという話でした。 子どもたちはそのことをよく考え,行動できていたと思います。 活動のあと,すぅさんから「子どもたちの成長を感じました。」と おほめの言葉をいただきました。 子どもたちの振り返りです。 ・インプロは答えがない。まちがっても盛り上がれる。 ・いろいろな答えが見つかってよかった。6年生が楽しみ。 ・6年生ではもっとルールを守ってやりたい。 ・みんなが楽しんでいたから全部よかった。 ・みんなとやったことが楽しかった。 あこがれ!
毛筆で「あこがれ」を書きました。
半紙の中に4文字を入れるということで,バランスよく書くのに苦労していました。 平仮名はいつも書いていますが,その分,字の形にくせがあり,見本通りに書くことが難しそうでした。 それでも,静かな雰囲気の中,集中して取り組む様子が見られました。 個人懇談のときに教室に掲示します。 千年の釘にいどむ!
国語科の学習で「千年の釘にいどむ」という文章を読んでいます。
今日は文章の構成をとらえて,それぞれのまとまりに何が書いてあるのかを話し合いました。 挿絵や写真を見ながら,本文とつながる言葉を見つけて交流しました。 まずは挿絵や写真を手掛かりにして,本文を読み取れるようにしましょう。 平均の求め方を工夫しよう!
今日の算数は,平均を工夫して求める方法を話し合いました。
目を付ける数値によって,計算を簡単にすることができます。 きりのいい数字に目を付ける方法, 一番小さい数字に目を付ける方法などがありました。 グループで相談して,教え合う姿が見られました。 練習問題をこなして,平均を使った問題の解き方を定着させましょう。 平均を使って!
金曜日の算数は「平均」を使って距離を測る学習をしました。
10歩の距離を5回測り,その平均を求めます。 そのあと,10歩の平均から1歩の平均を求めます。 自分の歩幅が分かると,歩幅を使って調べたい場所の長さを求めることができます。 廊下や運動場,体育館の端から端までの長さを測っていました。 学習したことが身の回りに生かせることにおどろいていました。 休み時間の様子!
国語科の学習で「わたしたちの「図書館改造」提案」という単元の学習をしました。
養正図書館をよりよいものにするために,どうしていくのかを話し合いました。 休み時間に図書室をのぞくと,たくさんの5年生がいました。 全校のみんなが本に親しめるように,提案内容を考えましょう。 ※掲示板が完成していました! 12月らしさを感じるすてきな作品です。 クイズ大会をしよう!
英語活動で新しい単元に入りました。
この単元では「クイズ大会」をします。 今日は絵の一部を見て何を表しているのかというクイズを通して, たずね方や答え方を覚えました。 チャンツを使って,早速言えるようになっている子もいます。 クイズ大会に向けて,いろいろなクイズを考えましょう。 にこにこ集会!
今日は10月に行った長期宿泊学習の思い出を全校に伝えました。
少し時間が経っていますが,今回の取組をきっかけに, 改めて長期宿泊学習について振り返ることができました。 それぞれの活動を思いうかべながら,グループごとに寸劇を行いました。 長期の様子を伝えるもの,長期で実際にやったことを伝えるものなどがありました。 全校のみんなと一緒にゲームをして,楽しむことができました。 集会の後, 「緊張して震えた。」 「パニックになって,セリフをとばした。」 などと話していましたが,堂々とした発表を見ることができました。 来年度,長期宿泊学習に行く4年生からはすてきなことばの贈り物をいただきました。 休み時間の様子!
今日は残念ながら雨の休み時間になりました。
教室では「手押し相撲」が行われていました。 「片足で」という条件があって楽しかったです。 掲示板の前では,掲示委員会の子どもたちが12月の掲示を貼っていました。 まだまだ増えるようです。 完成したらまたお知らせします。 |
|