京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:392527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

調理実習に向けて!

画像1画像2
調理実習でみそ汁作りをします。
ただ作るだけでなく,家でも生かせる知識を身につけるために,
パソコンを使って調べ学習をしました。
みそやだしの種類や,各地のみそ汁などについて調べ,
その多様さに驚いていました。
来週は実習の計画を進めていきます。

学習の様子!

画像1
画像2
1枚目「ゆるやかにつながるインターネット」
この単元では,人とのつながり方について考えました。
電話・メール・手紙などなど…自分が選んだ手段の長所と短所やその具体的な例をグループで出し合いました。
そして,どのように使うことが大切なのかを意見文にまとめました。
話し合いでは友達の意見に納得する様子が見られました。

2枚目「ものの溶けかた」
理科の学習では,ものの溶けかたを学習しています。
実際にものが溶ける様子を観察して,気付いたことをまとめました。
砂糖が溶ける様子は,分かりやすかったので,みんな喜んで交流していました。

年明けの様子!

画像1
画像2
画像3
年が明けてから全くアップができておらず申し訳ありません…
1月の5年生の様子です。
1枚目「給食時間」
クラスみんなで輪になって食べました。
どこからともなく伝言リレーが始まるなど,楽しい雰囲気で食べることができました。
2枚目「書き初め」
画仙紙に「平和な国」と書きました。
2度の練習を経て,丁寧な字が見られるようになりました。
26日〜28日まで,校舎の一階に掲示しています。
3枚目「ケータイ教室」
講師さんに来ていただき,ケータイ電話について学習しました。
いろいろな事例を紹介していただき,便利さと怖さについて再確認できました。

鑑賞会!

画像1
図工で「木版画」の鑑賞会をしました。
友だちの作品を見ながら,長期宿泊の思い出を振り返ります。
作品は年明けの「作品展」で掲示します。
お楽しみに。

雪遊び!

画像1
今日は朝から一面銀世界でした。
朝休みから元気に雪遊びをしていました。
濡れた服や手袋をかわかして,中間休みは再び雪遊び。
1〜6年生関係なく,生徒と先生も関係なく,
みんなで雪遊びをしました。


長期宿泊学習の思い出!

画像1
長期宿泊学習の写真を掲示しています。
子どもたちは思い出を振り返りながら好きな写真を選んでいました。
個人懇談会の前後で長期の様子についてご覧ください。

「図書館改造」提案!

画像1画像2
養正小学校の図書室に人が来るように,5年生が改造計画を立てました。
・ポップを作る
・おすすめコーナーを作る
・掲示板を作る
・シリーズ本の紹介をする
・かざりつけをする
など,グループに分かれて活動しています。
図書室に来るみんなの反応が楽しみです。

電磁石を使って!

画像1
前の時間に100回巻きコイルが完成したので,今日は電磁石を使って実験をしました。
クリップをいくつ持ちあげられるのか,コンパスを回すことができるのか,などを確かめていました。
次は200回巻きコイルを使って,磁力がどう変わるのかを調べます。

自分のニュースを作ろう!

画像1画像2
今日は京都新聞社の方から,お話を聞く機会がありました。
今日の新聞を見せてもらいながら,どんな記事があるのか,いくつの記事が載っているのかなどを教えていただきました。
新聞には150〜200本のニュースが載っているけれど,
新聞を作るには3000本ものニュースから選んでいるそうです。
新聞に載っているような大きなニュースだけでなく,自分の身の回りの出来事もすべてニュースになるのだと聞き,自分の記事を作りをしました。
何でもない日常の一場面を切り抜き,そこにおもしろさも加えて,
一人一人のニュースを完成させていました。
学習の様子が明日の京都新聞に載るのか…楽しみです。

メリークリスマス!

画像1画像2
英語活動ではキム先生から「クリスマス」に関するクイズがありました。
初めはアメリカのクリスマスについての紹介があり,
そのあとに,クリスマスに関するクイズをしました。
日本語でも英語でも同じ発音のものがあって,
子どもたちからは「日本語と同じやー」という発言もありました。
最後はサンタさんのぬり絵をしました。
かわいいサンタ達が教室の後ろに並んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp